【仙台ふららん】美しき凝灰岩・秋保石を堪能しよう!(東北建築探訪「秋保石の建物巡り」編)
イベントの内容
★秋保石を使った仙台市内の代表的な建物を詳しく解説・大人気コースの再実施です!★
人気だった秋保石をテーマにしたまちあるきリターンズ!です。
午前中は秋保の東湯元地区にある採石場をめぐり、午後は「東北建築探訪」でおなじみの斎藤広通先生の案内で、代表的な秋保石の建築物を訪ねます。
防火、防湿に優れ、美しい肌合いにファンも多い「秋保石」の魅力を堪能する一日です。
午後の部である本コースは、「東北建築探訪」シリーズでも大人気だった「秋保石の建物巡り」編です。
仙台市内の秋保石の建築(石造)は、地震の影響もあり多くは残っておりません。積み方に「積み石」と「張り石」がありますが、その違いを確認しながら、また、囲障(柵・塀など)が残っているので、合わせて見学します。
※歩きやすい靴と服装でお越しください
※行程は約5kmほどの平坦な道を歩くコースです
※雨天決行です
★午前の部も参加の方はこちら★
【仙台ふららん】美しき凝灰岩・秋保石を堪能しよう!(採石場編)
https://www.sendai-furaran.com/4135.html