3/18(木)昼・仙台開催『平家物語から学ぶ「後悔を繰り返さないために最も大事な価値観」とは?』

3/18(木)昼・仙台開催『平家物語から学ぶ「後悔を繰り返さないために最も大事な価値観」とは?』
マイリストに追加
2021318日(木)
14:30 ~ 16:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
◇3/18(木)14:30~16:00 太白区中央市民センター内たいはっくる・3階第2小会議室 (冨田俊介先生)

◆今回のテーマ◆
『平家物語から学ぶ「後悔を繰り返さないために最も大事な価値観」とは?』
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」平家物語の冒頭です。「諸行無常(すべてのものは続かない)」は、歴史が証明する真実。 しかし、歴史だけではなく、私たちも、短い人生の中で平家の興亡のミニチュア版を繰り返しているのではないでしょうか。それでいいのかどうか。 同じ悔いを残していいのか。「諸行は無常」と、真正面に見つめた後、どこに価値観を置いて生きるかで、人生は大きく変わってきます。 平家物語を通して、ブッダの教えから人生で最も大事なことを学びましょう。

◆参加者の感想◆
ここに来ないと聞けない話が盛り沢山でした。”本当の私”が何なのか。もっと知りたくなりました。自分の心に振り回されて生きているなと思いました。これから勉強させて頂きます。(30代・女性)
------------------------
自分を知ることで、自分が幸せになれるということを改めて気付かされました。仏教に対してはほとんど、無知でありますが、これから勉強しようと思います。(40代・男性)
------------------------
今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが・・・。私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(20代・女性)
------------------------

●講 師  冨田 俊介 先生
 昭和62年、長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
 大学時代より仏教を学び始めて14年。
 「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」こそ大切と感じていた時、
 仏教に「本当の心の豊かさ」「ゆるぎない人生の指針」が
 説かれている ことに感動し、仏教講師を志す。
 過去、名古屋や関東各地で200回以上、講座を開催。
 特技は暗記。一度インプットしたことはある程度、忘れない。
 お店で好みの本や文房具をゆっくり探すのが好き。

●会 場 :太白区中央市民センター内たいはっくる・3階第3小会議室
住所:仙台市太白区長町5-3-2
アクセス:市営地下鉄南北線「長町駅」下車 徒歩1分、JR東北本線「長町駅」下車 徒歩3分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :https://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

●OBA
ゼロから動画で体系的に仏教を学ぶことができる、オンライン仏教アカデミーを開校しました。
http://online.japan-buddhism.com/
お試しで講師から直接話を聞くこともできます。
無料の体験入学もありますので、よければ、一度体験入学してみませんか。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
※アルコール消毒や体温測定、換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です