イベントの内容
◇1/21(木)14:30~16:00 イズミティ21・2階和室1(冨田俊介先生)
『どこかむなしいのはなぜ?
ブッダが教える“むなしさの心理”とその解決』
“何かに不満があるわけではない、
特に不幸せだとも感じないし、
幸せな人生を送れていそうな気もする。
けれどもその一方で、何かが足りない、
どこかむなしい、満たされない、つまらない、
と思う心はないでしょうか。
「私の人生って、こんなものなのかな」
「このままずっと続いていって、そのまま終わってしまうのかな」
「こんな毎日の繰り返しに、いったいどんな意味があるんだろう」”
(『ビクトール・フランクルの言葉』より引用)
ものに恵まれ、充実した人生を送れているはずなのに、
なぜか“むなしさ”を感じ、こんな疑問が頭をもたげている方もいるでしょう。
この“むなしさ”の正体とは一体何なのでしょうか?
さとりを開き、人間の心の奥底までを知られたお釈迦様は、
「むなしさの正体は、私たちの『真っ暗な心』である」といわれています。
この暗い心が明るくなれば、人生のむなしさが解決し、「生まれてよかった」という喜びに満ちあふれるのです。
このむなしさの正体とその解決について、仏教を初めて学ばれる方にもお話しします。
◆参加者の感想◆
仏教に関しては学んだことがなかったので、もろもろの言葉が勉強になりました。
もともと考えていた自分自身の使命についても大きなヒントが得られました。(男性)
‐-------------------
仏教を学ぶことで、自分を見つめることができるとは思ってもいませんでした。
忙しさに追われる日々で、自分の人生で本当に大事なことが何かを考えさせられる講座で、すごくためになりました。
仏教がますます好きになりました。(女性)
‐-------------------
●講 師 冨田 俊介 先生
昭和62年、長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
大学時代より仏教を学び始めて14年。
「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」こそ大切と感じていた時、
仏教に「本当の心の豊かさ」「ゆるぎない人生の指針」が
説かれている ことに感動し、仏教講師を志す。
過去、名古屋や関東各地で200回以上、講座を開催。
特技は暗記。一度インプットしたことはある程度、忘れない。
お店で好みの本や文房具をゆっくり探すのが好き。
●会 場 :イズミティ21・2階和室1
住所:仙台市泉区泉中央2-18-1
アクセス:市営地下鉄南北線「泉中央駅」下車、北3出口から出てすぐ。
●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)
●主催 :ゼロからわかる仏教教室
H P :
https://sendai.japan-buddhism.com/●定員:5名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。
【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
※アルコール消毒や体温測定、換気など感染対策をして開催をします。