イベントの内容
漢方の基本 ~水の巡りを考える~
気血水シリーズの「水」についてお話します。
「気」、「血」について考える講座にご参加した方はもちろんのこと、今回が初めての参加でも大丈夫です。
水の巡りと聞くと、どんなことをイメージしますか?
女性であれば、お肌の乾燥・潤いなどでしょうか。
確かにこれも「巡り」が関わっていますが、水の巡りは体全体で考える必要があります。
今年の天気は曇りと雨の繰り返し、湿度が非常に高いです。
もともと他の国と比べて湿度の高い日本では湿度の影響を受けながら生活を強いられます。
実際に、雨の日が続くと体調を崩す方が多いのも日本の特徴です。
世間では「血液ドロドロ」という言葉が健康を語るうえで頻繁に登場しますが、血の巡りと並んで水の巡りも重要です。
例えば、
体がむくみやすい
いつも体が重いと感じる
ズキンズキンと頭が痛む
車酔いしやすい
めまい(回転性)や立ちくらみがある
水様の鼻汁が出る
泡のような痰が出る
悪心、嘔吐がある
お腹がグルグルと鳴る
水のような下痢を良くする
尿量が多いような気がする
喉が渇き易い
汗をかきやすい。寝汗がある
これらの項目で当てはまるものがあれば水の巡りの不調が原因となっている可能性があります。
また、日本では必要以上に水分を摂っている人も多く、体に余計な水が溜まって体調不良になっていることが多いですのでご注意ください。
雨が続いているこの季節、ぜひ水の巡りについて考えてみませんか?
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
・9/2(土) 漢方の基本 ~水の巡りを考える~
・定員:6名
・参加費1500円(漢方茶+運龍堂 1000円分の商品券)
・会場:運龍堂
〒980-0804 宮城県仙台市 青葉区大町1丁目3-2 仙台MDビル1F
※参加の際は下記ページの参加ボタンをクリックしてくださいますよう
お願い申し上げます。
http://www.kokuchpro.com/event/97e2c35ad59187e7f1257e460bc1f1e4/【講師プロフィール】
山本博之(やまもと ひろゆき)
1989年宮城県生まれ。
宮城県仙台南高等学校、東北医科薬科大学薬学部を卒業、2014年に薬剤師免許を取得。
2016年に東北医科薬科大学大学院薬学研究科薬科学専攻博士課程前期課程を修了し、修士(薬科学)を取得。