イベントの内容
自宅でおしゃべりアート鑑賞会
東北にゆかりのあるアート作品を参加者皆さんと一緒に「みる」「考える」「聞く」「話す」ことを繰り返しながら、鑑賞していきます。
初めましての皆さんと、どんなコミュニケーションが生まれるのか…自分とは異なる視点や感じ方を知ることは、自分を見つめること、視野を広めることにもつながるかもしれません。小学生のお子様同伴でもご参加いただけます。コミュニケーションを取るために、アート作品を鑑賞するという手段を取りますが、アート作品の背景や作者や技法など美術の知識を話すものではありませんので、美術の知識は不要です。まずは、お気軽にご参加ください!
今回は 福島県ゆかりの作品を観ながら、おしゃべりしていきます(^^♪
<東北@コミュン #8 ~福島編~>
【日時】2026年2月19日(木)20時~20時45分(19時55分入室開始、20時には開始しますので遅れないようにご参加ください)
【参加費】無料(オンライン GoogleMeet利用)
【定員】5名程度
【参加条件】東北在住の小学生以上(小学4年生以下の場合のご参加は、保護者同伴でお願いします)
※東北に対話型鑑賞を広めたいため、参加者を東北在住者に限定させていただいています
※コミュニケーションをはかるため、画面に顔出しでの参加をお願いします
【ルール】作品をよく見て(観て)、作品の中の何を見てそう考えたのかをお話しください。また、他の方のお話しもよく聞き、どうしてそう考えたのかも一緒に考えてみてください。お話しする方の人格を否定するような言動だけは取らないでください
【進行】@コミュニケーター かぁりぃ
≪お願い≫
お申込み後、都合が悪くキャンセルをされる場合は、必ずご連絡をお願いいたします。
【参加者の感想】
●美術に詳しくないので、参加するまでは不安だったのですが、絵を見て自分の感じたことを話すこと、また他の人の発言では、自分では気付かなかったことに驚きと発見があり、30分間があっという間に過ぎました。楽しくてクセになりそうです。
●対話型鑑賞という言葉を知らず、東北ゆかりの作品というのに、ひかれて参加しました。作品も興味深かったですが、何より鑑賞の雰囲気、他の人と一緒に鑑賞するって、こんなに楽しいんだ!ということが分ったことが収穫でした。
●ビックリ!何これ?単純で、簡単。楽しい。
●特に美術の知識はないのですが、絵をよく見ることがこれまでなく、くまなく見るだけというのもよかったです。他の人の話を聞いて、自分の見方が180度変わり、不思議な感覚でした。「鑑賞」とあったので、ちょっと緊張しましたが、思ったことを話すだけなので、次回は子どもと一緒に参加しようと思います。
●東北6県全県回ったら、東北のアートめぐりができそう。対話型鑑賞も最初は怪しい…(笑)と思ったけど、こんな鑑賞方法もあるんですね。対話型鑑賞のこと、もっと知りたくなりました。