【仙台ふららん】東北建築探訪(山形県寒河江市)

【仙台ふららん】東北建築探訪(山形県寒河江市)
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
あと15日
イベントの内容

★大人気の建築探訪出張編!山形・寒河江で出会う名建築★

★ご注意ください★
「仙台ふららん2024年度ご案内チラシ」に記載の終了時間から変更しています
(12:00終了→12:30終了に変更)

大人気建築探訪シリーズ「出張編」です。
ガイドを務めるのは「近代仙台研究会」事務局長・斎藤広通氏。一級建築士であり、近代建築探訪の講師としてもご活躍です。

今回はお隣の山形県・寒河江市を訪ねます。メインは世界的建築家・黒川紀章初期の代表作であり、国の登録文化財である寒河江市役所庁舎。建建物内部も見学します(2階ホールのみ)。吹き抜けのホールには、誰もが知る巨匠の彫刻もあり必見です。

ユニークな文化発信の場として注目されているGEAでは、佐藤繊維旧紡績工場東棟・西棟の石蔵が効果的に利用され、美しい景観を成しています。その他の建造物についても、斎藤先生の解説とともにお楽しみください。古澤酒造資料館の見学もあります。

ふららん終了後は、GEAで食を楽しむもよし、慈恩寺まで足を延ばすもよし、自家用車でお越しの方はブドウやりんごなどの果物狩りもいいですね。この機会にぜひ、寒河江もご堪能ください。

※歩行距離:約4km
※服装と靴:歩きやすい服装と靴でご参加ください
※途中休憩をはさみますが、原則、座って休む場所はありませんので、ご留意の上ご参加ください。

(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です