イベントの内容
★仙台のまちを彩った建築物の跡地をめぐるシリーズ★
東北最大の都市である仙台市には、過去の時代にも素晴らしい建築物がたくさんありました。
しかし、戦災や目まぐるしい都市更新によって、現存するものがほとんどないため、どんな建物だったのかは写真を見ながら「想像する」しかありません。
本シリーズは、これら失われた過去の素晴らしい建築物の姿を、専門家による解説と過去の画像を手掛かりにして一緒にイメージするツアーです。
仙台は、古い建物を残す文化が乏しいとよく言われます。
それも仙台という都市の特徴ととらえてみると、そこには過去の建築が想像上の博物館のように立ち現れてきます。いっぽうで、参加者の皆さんに貴重な建築物あるいは都市景観の保存についても考えを巡らせてもらえたらと思います。
第1回目の今回は、仙台市内の明治期に建てられた建築物の跡地をめぐります。
数は少ないながら、貴重な現存する建物も訪ねますのでお楽しみに。
仙台市内中心部約2.5kmの道を歩きます。途中休憩を挟みますが、原則、座って休める箇所はありませんので、ご留意の上お申込みください。
(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。