6/4(土)昼・仙台開催『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』

6/4(土)昼・仙台開催『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』
マイリストに追加
202264日()
14:30 ~ 16:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
◇6月4日(土)14:30-16:00  仙台市民会館 1階 第1会議室(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆
『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』

最近は大の「幸福学」ブームと言われます。 ハーバード大学で学生8名から始まった「幸せ」についてのゼミが、わずか4年で100倍以上になり、名実ともにハーバード大学で人気ナンバーワンの授業となりました。 またNHKでも『「幸福学」白熱教室』が放送されるや、たちまち大きな話題になり、書籍化されています。 ベストセラー『サピエンス全史』の著者ハラリ氏は、「私たちは2万年前よりも幸福なのか?」と問いかけ、「それこそが歴史を見るとき最も重要な観点」と訴えました。 実際、物質的には豊かで便利になっても、いま一つ「幸せだなぁ」と実感できずにいる人がほとんどではないでしょうか。 なぜ、文明が発達しても、幸福感は高まらないのか?それは、幸せに3通りあることを知らないからです。 これが分かれば、生き方が変わる!世界に誇る日本の古典、仏教思想を、古今東西の幸福論と比較しながら、楽しく学べる仏教講座を聞いてみませんか。

◆参加者の感想◆

運命の原因と結果の法則を聞くたびに、納得できるようになってきたことを実感しました。大切なことを教えていただき、ありがとうございました。運命の法則を知っているか知らないかでは、今後大きく変わると思いました。(30代・女性)
----------------------

自分の身に起きる幸せな出来事も、不幸せな出来事もすべて、自分の行為によって起きていること、常に自分の心と言動を反省して、改善していくことが幸せへの道とよく分かりました。
(30代・男性) 
------------------------

諦観という言葉を通して因果の道理を学ばせていただきました。自分の行いによって良い日、悪い日となることもありますが、悪い日の時こそ、その経験を通して自分の行いを反省し、改善し、向上してゆけるように努力することが大事だなと思いました。
(40代・女性)
------------------------

●講 師  明石 誠 先生
昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって22年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●会 場 :仙台市民会館(トークネットホール仙台)1階第1会議室

●住所 :仙台市青葉区桜ヶ岡公園4-1

●アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩15分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
H P :https://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

●OBA
ゼロから動画で体系的に仏教を学ぶことができる、オンライン仏教アカデミーを開校しました。
http://online.japan-buddhism.com/
お試しで講師から直接話を聞くこともできます。
無料の体験入学もありますので、よければ、一度体験入学してみませんか。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
※アルコール消毒や体温測定、換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です