1/25(火)昼夜・仙台開催『今こそ知りたい!名著『歎異抄』から学ぶ3つのこと(これを聞かなかったら、人生の半分どころか9割以上、損をしてます!)』

1/25(火)昼夜・仙台開催『今こそ知りたい!名著『歎異抄』から学ぶ3つのこと(これを聞かなかったら、人生の半分どころか9割以上、損をしてます!)』
マイリストに追加
2022125日(火)
14:30 ~ 21:00
カテゴリ:総合
あと7日
イベントの内容
◇1/25(火)14:30~16:00 (前編) 19:30~21:00 (後編) イズミティ21・2階 和室1 (明石誠先生)

◆今回のテーマ◆
『今こそ知りたい!名著『歎異抄』から学ぶ3つのこと(これを聞かなかったら、人生の半分どころか9割以上、損をしてます!)』

生きていれば、つらいこと、憂鬱なことは次から次へと押し寄せます。
「今を感謝して生きなさい」「幸せに気付きなさい」と、アドバイスする啓発本で自分を変えようとするものの、ふと気がつくと、代わり映えのない毎日の繰り返しです。
また、突然の事故や災害で大切なものを失い、自暴自棄になったり、無力感に襲われたりした時、私たちは、何のために生きるのか、幸せとは一体何なのか、考えずにおれません。
それら深い悩みに、ハッキリと、力強く答えられているのが、『歎異抄(たんにしょう)』です。
仏教書の中で最も多くの人に読まれ、流れるような文章の美しさから『徒然草』『方丈記』と並び、「日本三大古典」に数えられます。
その衝撃的な内容、哲学的な深遠さは、読む人を魅了してやみません。
国民的歴史作家、司馬遼太郎氏はこのように言い残しています。
「無人島に一冊の本を持っていくとしたら『歎異抄』だ」
日本だけでなく、世界中に絶大な影響を与える『歎異抄』ですが、「カミソリ聖教」と言われ、誤解が後を絶ちません。
『歎異抄』には一体何が書かれているのでしょうか。
今回は、そんな古典の名著『歎異抄』から、私たちにとって大切な3つのことを学びたいと思います(*^^*)
(前編・後編、と続きの話ですが、どちらか一方だけでも学べます)

◆参加者の感想◆
悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。
悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している自分に気づきました。
善人ばかりだとケンカになる。とても分かりやすお話でした。(20代・女性)
----------------------------------
今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
----------------------------------

●講 師  明石 誠 先生
昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって21年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●会 場 :イズミティ21・2階 和室1
住所:仙台市泉区泉中央2-18-1
アクセス:市営地下鉄南北線「泉中央駅」下車、北3出口から出てすぐ。

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :https://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:8名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

●OBA
ゼロから動画で体系的に仏教を学ぶことができる、オンライン仏教アカデミーを開校しました。
http://online.japan-buddhism.com/
お試しで講師から直接話を聞くこともできます。
無料の体験入学もありますので、よければ、一度体験入学してみませんか。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
※アルコール消毒や体温測定、換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です