9/23(木)昼・仙台開催『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』

9/23(木)昼・仙台開催『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』
マイリストに追加
2021923日(木)
14:00 ~ 15:30
カテゴリ:総合
あと5日
イベントの内容
◇9/23(木)14:00~15:30 仙台市民会館(トークネットホール仙台)2階第3会議室 (冨田俊介先生)


◆今回のテーマ◆
『人生を変える「第3の幸せ」とは?知らなかったでは済まされない、ブッダに学ぶ人生講座』

最近は「幸福学」ブームと言われます。ハーバード大学で学生8人から始まった「幸せ」についてのゼミが、わずか4年で100倍以上になり、 名実ともにハーバード大学で人気ナンバーワンの授業となりました。またNHKでも『「幸福学」白熱教室』が放送されるや、たちまち 大きな話題になり、書籍化されています。ベストセラー『サピエンス全史』の著者ハラリ氏は、「私たちは2万年前よりも幸福なのか?」と 問いかけ、「それこそが歴史を見るとき最も重要な観点」と訴えました。実際、物質的には豊かで便利になっても、今一つ「幸せだなあ」と 実感できずにいる人がほとんどではないでしょうか。なぜ、文明が発達しても、幸福感は高まらないのか?それは、幸せに3通りある事を 知らないからです。これが分かれば、生き方が変わる!世界に誇る日本の古典、仏教思想を、古今東西の幸福論と比較しながら 楽しく学べる仏教講座を聞いてみませんか。


◆参加者の感想◆
私たちが普段、追いかけている幸せは、相対的な幸せで、比較対象が必ずあり、他人や過去の自分の状況と比べて、今、幸・不幸を感じるという点に「なるほど!」と感じました。その幸せは、完成がなく、不安がつきまとっている ことが分かりました。(30代・男性)
----------------------------------

2600年前の仏教に、この虚しさの原因が説かれていることに驚きました。自分が今まで感じてきたことそのものを言い当てられた気がしました。(20代・女性)
----------------------------------

仏教の考え方(教え)は、とても分かり易かったです。普段生きている上で当たり前かもしれないことですが、いざ言葉で表されると、とても納得しました。(30代・男性)
----------------------------------


●講 師  冨田 俊介 先生
 昭和62年、長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
 大学時代より仏教を学び始めて14年。
 「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」こそ大切と感じていた時、
 仏教に「本当の心の豊かさ」「ゆるぎない人生の指針」が
 説かれている ことに感動し、仏教講師を志す。
 過去、名古屋や関東各地で200回以上、講座を開催。
 特技は暗記。一度インプットしたことはある程度、忘れない。
 お店で好みの本や文房具をゆっくり探すのが好き。


●会 場 :仙台市民会館(トークネットホール仙台)2階第3会議室
 住所:仙台市青葉区桜ヶ岡公園4-1
アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩15分


●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :http://sendai.japan-buddhism.com/


●参加費:ご自由なお気持ちをお預かりします。
(目安としては1,000円です)


●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。
人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ


●OBA
ゼロから動画で体系的に仏教を学ぶことができる、オンライン仏教アカデミーを開校しました。
http://online.japan-buddhism.com/
お試しで講師から直接話を聞くこともできます。
無料の体験入学もありますので、よければ、一度体験入学してみませんか。


【ご案内・新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、事前の体調チェック、距離を取っての着席、人数制限など、配慮や対策を講じています。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です