みどりの杜のハーブを使ったハーブ蒸留体験会 9月

みどりの杜のハーブを使ったハーブ蒸留体験会 9月
マイリストに追加
2021920日(月)
10:00 ~ 13:00
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
みどりの杜のハーブを使って蒸留を体験しませんか。香の成分を含んだハーブウォーターを採取しましょう。今回はみどりの杜のレモングラスを使います。


☆要事前予約

爽やかなレモンのような香りでおなじみのレモングラス。イネ科の植物で細長い葉が特徴のハーブです。葉を乾燥させてハーブティーとして使用されたり、料理ではトムヤムクンに使用されているのがポピュラーなところです。
9月はみどりの杜のレモングラスを水蒸気で蒸留しハーブウォーター(芳香蒸留水)を採取してみましょう。リフレッシュ効果や、抗菌・殺菌作用があるレモングラス。虫よけスプレーなどにも使われるなど生活の様々なシーンで活用できそうです。


■日程:2021年9月20日(月祝)

■時間:10:00~13:00
※一時解散時間あり(下記の当日のスケジュールをご確認下さい)

■集合場所:ふれいあい交流広場 常設テント

■参加費:500円(税込)

■参加対象:高校生以上

■募集定員:15名

■持ち物:・マスク・筆記用具

講師:蒸留マイスター 榊原美由紀

<内容>
みどりの杜のレモングラスを水蒸気で蒸留しハーブウォーターを採取してみましょう。
香りの成分を含んだハーブウォーター(芳香蒸留水)は生活の様々なシーンで活用できます。参加者にはハーブウォーターのお土産付き。

<当日のスケジュール>
10:00~11:00 蒸留体験(ハーブウォーターが流れ出てくるところを確認)
11:00~12:00 一時解散
12:00~13:00 お土産のお渡し(時間内に各自お受け取りとなります)


◇水蒸気蒸留法とは
蒸留窯に入れた原材料植物に水蒸気をあてて蒸します。香りの成分を含んだ水蒸気(気体)は冷却部分で冷やされ再び液体に戻ります。水面に浮かんだのが精油、残った液体がハーブウォーター(芳香蒸留水)になります。ハーブウォーターには精油が若干溶け込んでいて、化粧水や飲用に使われます。


<お申込み方法>
公式ホームページのイベント情報よりご確認ください。
https://sendai-nogyo-engei-center.jp/event/detail.php?id=452
※定員に達し次第締め切りとなります


<体調管理について>
コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の検温をお願いしております。発熱や体調不良がある場合はワークショップの参加はお控えください。ご来園時に体温が37.5℃以上の場合、ワークショップへの参加をご遠慮いただく場合がございますのでご注意ください。
お客様にはご不便をお掛けしますが、ご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。


【お問い合わせ】
せんだい農業園芸センター みどりの杜
農と触れ合う交流拠点
TEL 022-288-0811 FAX 022-288-17
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です