ハーブ手ごね石けんを作ろう~花育キッズ8月~ 

ハーブ手ごね石けんを作ろう~花育キッズ8月~ 
マイリストに追加
2021821日()
10:00 ~ 11:30
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
みどりの杜のハーブを使って、世界でたった一つの手ごね石けんを作ってみませんか。
☆要事前予約

みどりの杜のハーブ園のハーブを使って、手ごね石けんを作ります。
ハーブ園のローズゼラニウム、ローズマリー、ミントなどをハーブティーまたは芳香蒸留水にし、粉状の石けんの素をこねます。
ハーブの香りを楽しみながら石けんをコネコネして、自分で作った石けんで手を洗ってみましょう。


■日程:8月21日(土) 

■時間:10:00~11:30

■開催場所:管理研修棟 研修室2

■参加費: 500円(税込)
     
■参加対象:3歳~小学生(未就学児童は保護者の付き添いをお願いします。)

■募集定員:20名

■持ち物:プリンやヨーグルトの空き容器2個 ※必ず使用します。紙コップ、持ち帰り用ビニール袋など、マスク
(その他クッキーの抜き型など使いたいものがあれば、お持ちください。)

※参加ご希望の方は開催日の前日の正午までにお申し込みください。
(定員に達し次第受付終了)

講師:小泉

<内容>
ハーブ園のハーブを使って手ごね石けん50gを2個作ります。みどりの杜のハーブを蒸留して作ったハーブのお水(芳香蒸留水)やハーブティーと植物性石けんの素をこねこねして手洗い石けんを作ります。ハーブの香りを楽しみながら、こねこねした自作の石けんで、手洗いの意識につなげましょう。
ハーブのお水は、ローズマリー、ローズゼラニウム、ラバンディングロッソ(ラベンダーの仲間)の3種類です。今回は特別に蒸留マイスターの榊原美由紀さんがハーブ園のハーブで作った芳香蒸留水を使います。


<お申込み方法>
公式ホームページのイベント情報よりご確認ください。
https://sendai-nogyo-engei-center.jp/event/detail.php?id=441
※定員に達し次第締め切りとなります

<キャンセルについて>
キャンセルは前日正午までにお電話でお願いいたします。

<体調管理について>
コロナウイルス感染拡大防止のため、当日の検温をお願いしております。発熱や体調不良がある場合はワークショップの参加はお控えください。ご来園時に体温が37.5℃以上の場合、ワークショップへの参加をご遠慮いただく場合がございますのでご注意ください。
お客様にはご不便をお掛けしますが、ご理解と協力を賜りますようお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
せんだい農業園芸センター みどりの杜
農と触れ合う交流拠点
TEL 022-288-0811 FAX 022-288-1772
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です