7/10(土)昼・仙台開催『他人の評価の奴隷にならない!「嫌われる勇気」アドラー心理学からの仏教』

7/10(土)昼・仙台開催『他人の評価の奴隷にならない!「嫌われる勇気」アドラー心理学からの仏教』
マイリストに追加
2021710日()
14:00 ~ 15:30
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
◇7/10(土)14:00~15:30 せんだいメディアテーク・7階会議室b (冨田俊介先生)

◆今回のテーマ◆
『他人の評価の奴隷にならない!「嫌われる勇気」アドラー心理学からの仏教』

「自分の人生は自分が決めたい」「他人に決められたくない」と誰もが思っていると思います。ところが、いざ、やりたいことをしようと思っても 「人からどう思われるか」という「承認欲求」にとらわれて、最初の一歩を踏み出せない人が多いようです。他人からどう思われるかを気にせず に、やりたいことを貫くには“勇気”が必要です。自分がやりたいことを貫く勇気を持ち、満足した人生を送るにはどうすればいいのか。 アドラー心理学、仏教の観点からお話しします。

◆参加者の感想◆
今日、初めてアドラーの心理学について学んで、とても考えさせられることが多かったです。承認欲求についての話は興味深かったです。無理に全員に認められようとするのではなく、課題の所在を明確にし、自分の課題と向き合うことが大切だと分かりました。(10代・女性)
‐-------------------

人生に対して自分の願望・目標・目的を強く持つことが大切であるということがわかりました。承認欲求という、日本人でありがちな顔色伺いが自分をダメにしている、ということにも改めて気付かされました。(40代・男性)
‐-------------------

属性付与を受けるのか、“自分の人生を生きたい”と心から思うかどうかによって人生は大きく変わってくるのだ、ということを理解しました。自分の判断で自分の歩む人生をしっかり決めようと思いました。(20代・女性)
‐-------------------

●講 師  冨田 俊介 先生
 昭和62年、長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
 大学時代より仏教を学び始めて14年。
 「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」こそ大切と感じていた時、
 仏教に「本当の心の豊かさ」「ゆるぎない人生の指針」が
 説かれている ことに感動し、仏教講師を志す。
 過去、名古屋や関東各地で200回以上、講座を開催。
 特技は暗記。一度インプットしたことはある程度、忘れない。
 お店で好みの本や文房具をゆっくり探すのが好き。

●会 場 :せんだいメディアテーク・7階会議室b
住所:仙台市青葉区春日町2-1
アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩6分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :https://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

●OBA
ゼロから動画で体系的に仏教を学ぶことができる、オンライン仏教アカデミーを開校しました。
http://online.japan-buddhism.com/
お試しで講師から直接話を聞くこともできます。
無料の体験入学もありますので、よければ、一度体験入学してみませんか。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
※アルコール消毒や体温測定、換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です