特別企画・おうちで仏教(6月6日、7日)

特別企画・おうちで仏教(6月6日、7日)
マイリストに追加
あと10日
イベントの内容
新型コロナウィルスの影響で、家にいる時間が増え、新しい勉強をはじめる人が増えてきています。

仏教って、漢字ばかりでどこか難しそう、色々な本があるけど、何から読んでみたらいいんだろう、こういうお悩みの方へ、オススメが、今回の「おうちで仏教」です。

知識ゼロの方でも、宗派を問わずに、仏教についてオンラインで学んで頂くことができます。

ブッダの教えを学ぶことで、今よりも明るい日々を送ることができます。
一緒に仏教を学んでみませんか。

~6月6日(土)~

◆10:00~11:00 (小島正之先生)
『「無常な世の中で、人はなぜ生きるのか」名著、歎異抄に学ぶ』
コロナの影響で、世の中は大きく変わってしまいました。
実は、こんな変化を乗り越えてきた歴史が日本にはあります。
平安末期から鎌倉時代は、疫病が流行り、飢饉が起こり、混迷の度を極めた時代でありました。
そんな時代に、生まれた名著が、歎異抄でした。
そしてこの歎異抄は、戦時中には、多くの人の心を支え、生きる力を与えてきました。
混沌とした時代を支え続けた、名著・歎異抄を学んでみませんか。

◆14:00~15:00 (ひかり先生)
『運命をひらく鍵は自己にあり。私を知るたった一つの方法』
みんな明るい未来を求めていても、現実は幸せになれていないのが、現実です。
その中、幸せな運命を切り開くポイントが、自己を知ることだと、
ブッダが教えられています。
知っている様で分かっていない、私を知る方法を、お釈迦さまから学ぶ講座です。

◆20:00~21:00 (明石誠先生)
『どんな困難にも絶対に負けない、たくましい生き方ができる!
ブッダに学ぶ人生講座』
新型コロナウイルスの影響で、思うようにコミュニケーションがとれず、
「いつになったら以前のような生活を取り戻せるのか」、
「こんな不安定な世の中で、何を支えにどうやって生きてゆけば良いのだろう」、と不安は募るばかり。
そんな今こそ、2600年前、ブッダによって明かされた古今東西変わらぬ道理を知れば、どんな人にも、必ず明るくたくましい人生が拓けます。

~6月7日(日)~

◆10:00~11:00 (大谷喬先生)
『父の日の前に知っておきたいブッダの説かれる父母の恩』
美しい日本語第一位が、「ありがとう」と言われます。
しかし、親しい人にほど、言えないものではないでしょうか。
そんな素敵な言葉を送る日が、「母の日、父の日」です。
ついつい見落としてしまっている親の恩をブッダから学んでみませんか。そして、いつもよりも素敵な父の日にしてみませんか。

◆14:00~15:00 (半田携委子先生)
『お釈迦さまが教えられた「誰もが幸せになれる種まき」』
仏教と聞くと、「漢字ばかりで難しい」、「人が亡くなってから関係があるもの」と思われています。
実はお釈迦さまが教えられたことは、誰もが幸せになれる道でした。
そんな仏教に教えられているみんなが幸せになれる種まきを学び、
一緒にコロナを乗り越えてるための講座です。

◆20:00~21:00 (市瀬則之先生)
『先の見えない不安を晴らすブッダに学ぶ智慧の哲学』
新型コロナウィルスで、先の見えない不安が社会を覆っています。
様々な情報が飛び交って、何をしたらいいのかわからないまま、危機感ばかりが募ってはいないでしょうか。
そんな暗い日々を明るくする、ブッダの智慧から、毎日どんなことを心がけて生きていけばいいのかを、学んでみませんか。

◆参加者の感想◆

「この世で最も不幸な人とは感謝の心のない人」「感謝できる人は幸せな人」
どれだけ感謝できるかで、幸・不幸が決まる。人間に生まれたということは当たり前ではなく、とても有難い事。今ここに自分がいるということは、いろんな人のおかげ。
恩を感じられる人になりたいです。(40代・女性)
--------------------
人間関係で失敗し、苦しむことが多いのですが、仏教で説かれる運命の法則を学び、人間関係の失敗も心がけ次第でいくらでも向上の糧にできるから悩み苦しみに損はない、ということがわかりました。(30代・男性)
--------------------
今まで自分のことは自分が一番よく分かってると 思っていましたが…。私のことなのに、よく分かっていなかったことが分かりました。初めての参加でしたが、仏教の言葉を私にも分かる言葉で話されるので、とてもよく分かりました。(20代・女性)
--------------------

★インターネット(YouTube)での配信をいたします。
 以下のURLから、お申込みください。
 https://forms.gle/HLdCxNiS4EBpWyuKA

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です