3/27(金)朝昼・仙台開催『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』

3/27(金)朝昼・仙台開催『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』
マイリストに追加
2020327日(金)
10:00 ~ 15:30
開催終了
イベントの内容
◇3/27(金)10:00~12:00(前編)13:30~15:30(後編)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・地下1階和室(ひかり先生)

◆今回のテーマ◆

『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』

かつて人気テレビ番組で「歴史上の人物ベストワン」と紹介された名僧・親鸞。
約800年前、当時僧侶としては破天荒の肉食妻帯(肉を食べ、結婚する)を断行したことは有名です。
夏目漱石は、「親鸞聖人に初めから非常な思想があり、非常な力があり、非常な強い根底のある思想を持たなければ、あれ程の大改革(肉食妻帯)はできない。」と言っています。
どんな非難も覚悟の上で、自らの信念を貫き、たくましく生き抜いた親鸞聖人の根底にあった仏教思想とは?また、前代未聞の肉食妻帯の真意とは?
★(前編・後編と続きの話ですが、どちらか一方だけでも学べます。関心のある方は続けてご参加ください。)

◆参加者の感想◆

とても勉強になりました。
人間関係に悩むことが多かったのですが、それを解消する
大きなヒントが得られたような気がします。
またぜひ参加させてください!(20・代女性)
-------------------

2,600年も前の教えとは思えないほど、現代に通じる深いお話だと思いました。心がけていきたい教えばかりで多く勉強になりました。ありがとうございます。また参加させて頂きます。 (女性)
-------------------

日頃から何のために生きているのかを考えることが多いのですが、生まれてきたのはこの為、人生の目的を達成することはできる、本当の幸せがあるのだ、ということを知れたことは大きいです。
ありがとうございます。(30代・男性)
------------------

●講 師:ひかり 先生

広島県出身。
学生時代から芸能界に憧れ、マスコミでの活動を夢見て上京した立教大学在学中、仏教との出会いで一転、卒業後は仏教講師に。
北海道から沖縄まで全国各地、またハワイでの講演活動を展開中。
現在は主に東北各所で一般の方対象の仏教教室を開催。
『初めての方でもわかる仏教講座』がモットー。
車の運転と柴犬ウォッチングを楽しむ女性講師です。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●会 場 :東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・地下1階和室
 住所:仙台市青葉区国分町3-3-7
 アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩10分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【ご案内・新型コロナウイルス対策について】

新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、現在のところ下記の日程について、予定通り開催の予定でありますが、来場に不安を感じられる方にはネット配信も行いたいと思いますので、メッセージにて希望をお願いします(会場によっては難しい場合もあるかもしれません)。

また事前の体調チェック、距離を取っての着席、人数制限など、配慮や対策を講じる予定です。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です