イベントの内容
◇3/18(水)19:30~21:00 日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2階研修室3(明石誠先生)
◆今回のテーマ◆
『彼岸と人生の深い関係を知っていますか?~生きる元気が湧いてくる、ブッダの人生講座~』
「あれ?彼岸ってどういう意味だっけ?」いざ聞かれると分からない方が多いのではないでしょうか?
「暑さ、寒さも彼岸まで」春分と秋分の日は「お彼岸」といわれます。
彼岸には、彼岸会と言われる法要や、墓参りをするのが慣例になっていますが、「彼岸」の意味は、意外に知られていないようです。
「彼岸」に込められた深い意味と、私たちの人生との関係を学びたいと思います。
◆参加者の感想◆
彼岸の意味は、仏教を聞くことなのだと、今日初めて分かりました。
今までは、ご先祖様へお墓参りに行くことだと思っていましたが、改めて意味が分かり、これからの彼岸の過ごし方を見直したいと思います。(30代・女性)
---------------------------------
お墓参りをしたら、ご先祖様が喜ばれると思っていましたが、私達生きている人が、亡くなった方を縁に、自分の無常を見つめる場、時間と知り、そうだったのかと思いました。ただ行くだけではもったいない。ちゃんと意味が知れてよかったです。(30代・男性)
----------------------------------
自分の死を考えずにいられないニュースがあります。その度に、自分は何を為すべきか、今をどう生きるかということを考えます。今日の無常観(死を見つめる)ことが仏教のはじめという内容が心に響きます。(男性)
---------------------------------
●講 師 明石 誠 先生
昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって21年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年250回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。
●会場:日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2階研修室3
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
アクセス:市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」下車、東1番出口より徒歩3分
●持ち物 :筆記用具
●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)
●主催 :ゼロからわかる仏教教室
H P :
http://sendai.japan-buddhism.com/●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。
【ご案内・新型コロナウイルス対策について】
新型コロナウイルスの感染拡大を考慮し、現在のところ下記の日程について、予定通り開催の予定でありますが、来場に不安を感じられる方にはネット配信も行いたいと思いますので、メッセージにて希望をお願いします(会場によっては難しい場合もあるかもしれません)。
また事前の体調チェック、距離を取っての着席、人数制限など、配慮や対策を講じる予定です。
【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。