【親子での参加大歓迎】お小遣いの渡し方・使い方を学ぶ体験型ワークショップ

【親子での参加大歓迎】お小遣いの渡し方・使い方を学ぶ体験型ワークショップ
マイリストに追加
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
人生を生きていく上で大切なことの1つがお金です。大切なことでありますが、学校では十分に学ぶ機会がなかったかもしれません。

その分、家庭教育においてお金との接し方をお子さんに教える必要がありながらも、親御さん自身、お金について学ぶ機会がなかったため、どうお子さんに教えていいか困っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回、お子さんと一緒にお金について学べるセミナーを企画しました。

講師の側から一方的に話すというより、参加されるみなさんで具体例に沿って考えたりワークを行う体験型の形式になっています。

新しい1年の始まりにお小遣いをテーマにお金について親子で学んでみませんか?

【こんな方にオススメです】
・お子さんにお小遣いをどのように渡したらいいかわからない親子
・お子さんにお小遣いの使い方をどう教えたらいいかわからない親子
・お子さんとお金について話をしたいけれどキッカケが分からない親子
・就活前の学生さん(中学生、高校生の方のご参加も可能です。)
・教員の方(生徒さんと多様な価値観についてディスカッションや総合学習、道徳の授業のヒントが得られます。)

ご参加いただいた皆さまに「お金」について新しい気づきをお持ち帰り頂き、避けがちな「お金の話を」ご家庭でも楽しくオープンに話し合える様な、新しい行動のきっかけ作りの場としてご活用頂けるよう、準備してお待ちしております!

★メインファシリテーター・講師
佐藤彰
仙台市内出身のファイナンシャルプランナー。都内在住。仙台育英学園を卒業後、中央大学法学部法律学科に進学。同大学卒業後、日興コーディアル証券株式会社(現SMBC日興証券)に入社。フィンテック系の証券会社への転職を経て2019年4月より独立。金融機関在職中に金融機関外でのお金の教育の必要性を実感し、現在、金融商品の販売を行わない独立系ファイナンシャルプランナーとして活動中。米国のコーチ養成機関にてコーチ資格を保有し心理学的なアプローチでもお金に関する問題も扱っている。

★主催者
高橋 千佳子
仙台市内在住。大学卒業後、大手生命保険会社に入社。出産を機に、退職し15年間子育てに専念し、その後社会復帰。派遣社員など複数経験し、その後ライフスタイル軸の暮らしをしたく在宅勤務に移行。保険会社に勤務していた経験や経営者の方々とのお付き合いの中からお金に向き合い方を大事にしております。

石部敦子
仙台市内在住、2児の母。出産後はリクルートの営業職、大手メーカーでパート、ライターなどいろいろな企業・職種を体験し、現在はイベント会社勤務。プライベートでは、コミュニティ活性士(仮)として活動中。NewsPicks発の母親アップデートコミュニティ、東北キャリアモデル開発コミュニティなど複数のコミュニティに所属。仙台発の母親コミュニティの立ち上げに奔走中!コーチングとアドラー心理学勉強中!

【イベントの詳細】
●日時:2020年1月5日 (日) 13:30~16:00 (13:15受付開始)
●会場:仙台市中小企業活性化センター セミナールーム1B
●住所:〒980-6105 仙台市青葉区中央1-3-1 AER 6階
●会場URL:https://www.siip.city.sendai.jp/sckc/index.php/summary/
●参加費: 大人:1名につき2,000円 子供(18歳未満):無料
●定員:20名
 ※チケットサイトでチケットを購入いただいた時点で参加確定となります。Facebookイベントページの参加ボタンをおしただけでは確定しませんので、ご注意ください。チケットサイトURL:https://www.kokuchpro.com/event/de257d66e39c9a1bc5c8d91921faaa95/

【注意事項】
※販売や勧誘等を目的としたご参加はお断りしております。

※本ワークショップは、資産形成や投資についてのノウハウを伝授する場ではありませんのでご了承下さい。

●当日タイムスケジュール
・13:30-13:50主催者挨拶・アイスブレイク(20分)

・13:50-14:30~どんなときにお小遣いを渡したいか、もらったらいいか考えてみよう!
※身近なお買い物の例やご自身の最近のお買い物を振り返って頂きながら、お金の使い方の習慣を見直し、考えるワークを行います。

・14:30-14:45 休憩 

・14:45-15:30 ~普通のおサイフと心のおサイフとの違い~
※チョコレートを題材に、モノやサービスの価格と“自分”が感じる値打ちとの違いをワクワクしながら体感頂けるワークを行います。

・15:30-15:50 振り返り

・15:50-16:00 クロージング
※ワークショップの内容は、予告なく変更になる可能性がございます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です