11/7(木)夜・仙台開催『ブッダに学ぶ、よい人間関係を築く6つの習慣・幸せの種まき』

11/7(木)夜・仙台開催『ブッダに学ぶ、よい人間関係を築く6つの習慣・幸せの種まき』
マイリストに追加
2019117日(木)
19:30 ~ 21:00
開催終了
イベントの内容
◇11/7(木)19:30~21:00 イズミティ21・2階和室1(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『ブッダに学ぶ、よい人間関係を築く6つの習慣・幸せの種まき』

「なんで人間関係がうまくいかないんだろう…」と悩んでいるあなたへ。
自分も周りの人も明るくなる、大切な心がけ、幸せの思考法を学んでみませんか?
お釈迦様は「六度万行(ろくどまんぎょう)」といわれる“幸せの花を咲かせる6つの種まき”を教えられています。
6つの善い種まきが習慣になれば、人間関係の悩みも解消し、毎日が明るく豊かに変わります。
その、誰でもできる幸せになる「6つの習慣」とは、
〇愛されたり、必要とされるあなたになる習慣
〇仲間から信頼され、自分に自信が持てるようになる習慣
〇一時の感情で人間関係を台無しにしないための習慣
〇古今東西変わらない成功するための習慣
〇失敗した時に、失敗をそのままにせず向上につなげる習慣
〇正しく物事を見る習慣のことなのです。
今回の講座では、この6つの習慣について、わかりやすく話します。

◆参加者の感想◆

仏教の教えについて、初めてふれて、とても感動しました。聞いたお話すべてにおいて、深く考えてみたいと思います。六度万行(6つの良い行い)の6つのうち1つと言っても、たった1つでも守りぬくことは大変なように感じますが、どれか決めて取り組みたいと思いました。(40代・女性)
----------------------------------

先生の例え話がとても分かりやすく、全体を通して体系的に頭に入りました。六度万行の中で、今一番必要なのは、「精進(努力)」なのかと感じました。少しずつ徹底して行いたいと思います。ノートをゆっくりと読み返して、日常生活に落としこんでいきます。(40代・男性)
----------------------------------

本日の「六度万行」は、今の自分が聞くべき、タイムリーな内容でした。「今後自分はどうすれば良いか?」ではなく、「どうしたいか?」が大切であり、小手先の器用さ、ツールなどよりも、やりたいという気持ちが大切とわかりました。頭でわかっていることを行動におとすことは難しいですが、今日の気持ちを大切にして、何か踏み出してみたいと思います。(30代・男性)
----------------------------------

●講師:明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって20年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●会 場 :イズミティ21・2階和室1
 住所:仙台市泉区泉中央2-18-1
 アクセス:市営地下鉄南北線「泉中央駅」下車、北3出口から出てすぐ。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です