漢方勉強会 腸内環境改善編

漢方勉強会 腸内環境改善編
マイリストに追加
201973日(水)
14:00 ~ 15:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
この勉強会では腸内環境変わるとどのように身体が変化するのか、それをどのように自分のために活かすのかということについてわかりやすく学べる内容になっています。

女性の方であれば腸をキレイにすると美容に良い、と聞いたことがあると思います。

これは肺と大腸は臓腑(ぞうふ)という親と子のような深い関係にあり、肺は肌の領域も含んでいるためです。大腸の調子が良いと肌の調子も良くなるわけです。

健康面では、漢方でも西洋医学でも腸内環境と様々な疾患が関係していることが知られています。

代表例としてはアレルギー疾患や感染症といった免疫バランス、エネルギー代謝(肥満)、脳機能(精神状態)などとの関りも知られています。

アトピーなどの肌トラブルは、喘息や花粉症などの呼吸器疾患と併発することも多く、そのどちらも腸内環境と深い関わりがあります。

したがって、アトピーや喘息、花粉症などの疾患に対しても根治療法として腸内環境改善が大切になってきます。

一言で腸内環境といっても具体的に腸の何がどう身体に影響しているのか、というのはとても複雑な問題で、今でも様々な観点から研究が行われています。

詳しくは勉強会の内容でもお話しますが、腸内環境が変わると、漢方薬の効き目も変わったりします。つまり、普段から食べている食べ物や健康食品、医薬品なども腸内環境の影響を受けている可能性があるということです。

デトックスや腸内菌についてなど、漢方でできる具体的な腸内環境改善の方法をぜひ学んでいただきたいと思います。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

・日時:令和元年7月3日(水) 14:00開始 15:00終了

・定員:6名

・参加費1500円(漢方茶+運龍堂商品券付き)

・会場:杜の都の漢方薬局運龍堂

〒980-0804 宮城県仙台市 青葉区大町1丁目3-2 仙台MDビル1F
  
※参加の際は
 下記ページ参加ボタンをクリックしてくださいますよう
 お願い申し上げます。
https://www.kokuchpro.com/event/3b5eb839b5a1f58391fe715efcdb8bec/

【講師プロフィール】
山本博之(やまもと ひろゆき)
1989年宮城県生まれ。
宮城県仙台南高等学校、東北医科薬科大学薬学部を卒業、2014年に薬剤師免許を取得。
2016年に東北医科薬科大学大学院薬学研究科薬科学専攻博士課程前期課程を修了し、
修士(薬科学)を取得。 


キャンセルポリシー:
当日や前日などの急なキャンセルはご遠慮ください。
また、参加者はこちらでチェックしておりますので、
参加ボタンを取り消す際は必ずご連絡ください。

無断欠席の場合は、キャンセル料を頂きます。
 
お申し込み方法:
参加ボタンを押すだけで構いません。
※取り消す際は必ずメッセージをください。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です