深い呼吸で健康に!塩谷信男医学博士の正心調息法

深い呼吸で健康に!塩谷信男医学博士の正心調息法
マイリストに追加
2019120日()
13:30 ~ 15:30
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
◆◆◆
塩谷信男医学博士が考案された
正心調息法講習会が仙台で開催されます。

◆◆◆
忙しい生活の中で、私たちの呼吸は浅くなっていると言われています。魂の入れ物であるこの身体の声を聴き、いかに仲良く丁寧に扱って生きるか?は私たちの課題ではないでしょうか?
この講習会を通して、深い呼吸をコツを習得して、ゆるやかに、そしてよりよく生きて行くヒントの一つとして体験してみませんか?

**********************

■正心調息法の特徴
正心調息法は、内科医であった塩谷信男博士が、子供の頃の病弱な体質を改善するために、様々な腹式呼吸法を体験しながら、自らに最適な手法を探っていった結果、創り上げられたものです。

◆特徴

①根源的で簡易な呼吸法である。

②呼吸のステップの中に願望実現のためのアプローチが組み込まれている。

③近年注目されている健康に関する手法が、自然に組み込まれている。

④実修するに当たって、細かな禁止事項とか強制事項がない。

⑤難行苦行を要求しない。無理をしないことが原則。

■正心調息法は根源的で簡易な呼吸法
「息をする」「水を飲む」「食べる」という人間の生存に関わる次の3つのことのうちで、それを全くしない場合、死に到る時間の最も短いものは、ご存知の通り「呼吸」です。つまり、呼吸というのは、人間にとってそれほど根源的な機能です。
しかも呼吸によって摂取する酸素は、生命にとって根源的であるが故に、水や食物よりも遍く存在しています。

また眠っているときを考えれば明確なように、「飲む」「食べる」というのは無意識には行えない行為ですが、「呼吸」は無意識にでも行える行為です。つまり呼吸というのは、根源的でかつ不随意筋の支配も受けて無意識でも行える行為であるが故に軽視されがちな機能であると言えます。

正心調息法は、その最も根源的な機能である呼吸を、塩谷博士が「単純なものは万能である」という信念の元で創り上げた、最も簡易な方法で実践できる腹式呼吸法です。

詳しい内容は、サイトをご覧ください。

◆◆◆
お申し込みは、サイトへ直接お願いします。
↓↓↓↓↓
http://www.seishin-chosokuho.net/koshukai-japan.html

◆◆◆
塩谷信男医学博士とは?
1902.(明治35年)3~2008.3/14逝去)
↓↓↓
http://www.seishin-chosokuho.net/hakase-profile.html
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です