『修復不可能な人間関係を生む「権力争い」と 「忍辱(忍耐)」という対処法とは? アドラー心理学からの仏教』

『修復不可能な人間関係を生む「権力争い」と 「忍辱(忍耐)」という対処法とは? アドラー心理学からの仏教』
マイリストに追加
2016927日(火)
19:30 ~ 21:00
カテゴリ:総合
開催終了
イベントの内容
2015年のビジネス書売り上げランキング1位となり、
累計発行部数が100万部を超えた「嫌われる勇気」

対話篇形式で「アドラー心理学」が解き明かされています。

今年2月には「嫌われる勇気」の続編となる「幸せになる勇気」が発売され、
アドラーブームがますます加熱していますね。

メディアや書籍で取り上げられることの多くなったアドラー心理学ですが、
どんなことが教えられているかご存知でしょうか?


◆今回のテーマは、

『修復不可能な人間関係を生む「権力争い」と

      「忍辱」という対処法とは? アドラー心理学からの仏教』


友達でも、恋人でも、結婚相手でも、上司でも、

自分に対して怒りの感情を向けてきた相手にあなたはどう接しているでしょうか。

感情的になっている相手に理屈は通用しませんから、

ついこちらも感情的になって相手を打ち負かせようとしてします。

しかしそれでは、事は一時的におさまったとしても、

更なる悪い事態を引き起こし、やがてはあの相手との関係が

修復不可能になってしまうのです。

怒りの感情に怒りでぶつかってしまうと、

なぜやがては修復不可能な関係をも招いてしまうのか。

その仕組みと対処方法について、

アドラー心理学と仏教の観点からお話していきます。


◇参加者の声:

~ありのままに見ることで、前にすすめる~

 改めて、物事をありのままに見ることがとても大切だと思った。
 ありのままに物事を見られれば、苦しみや不安などから離れることができ、
 そこから前に進むことができると思う。
 また、アドラー心理学と仏教の考え方はやはり似ているなと思った。 (20代・女性)

~アドラーが何を語っているかわかった~

 名前だけ知っていたアドラーについて、
 何を言っている人なのか知ることができました。
 講師の語り口が穏やかで、聞いていてラクでした。 (40代・男性)

~見方を変えれば行動が変わり、人生が変わる~

 今日もありがとうございました!
 確かに物の見方によって自分の行動を決定しているし、
 見方を変えられれば行動も変わり、人生も変わると思いました。
 悲観的になりすぎる部分も、自惚れる部分も両方あるので、
 正しく事実を見られるようになりたいです。
 とても分かりやすく、明日からにやる気が出ました! (20代・女性)

●講師:冨田 俊介

 昭和62年長崎生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
 大学時代に仏教を学び始め、11年。
 仏教に説かれるブレない“人生の指針”を伝えたいと思い、
 仙台、新潟で仏教講座を開催しています。

●会 場 /イズミティ21 第2練習室

●主 催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://japan-buddhism.com/tohoku/

●参加費/ カンパ制で運営しています。
    ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

----------------------------------------------

★お申込みは、下記のホームページからどうぞ。

◆主 催:「ゼロからわかる仏教教室」
 H P: http://japan-buddhism.com/tohoku/
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です