『文部科学省で教育改革を実現するリーダーシップと哲学』衆議院議員前文部科学大臣下村博文氏
イベントの内容
ゲストに、衆議院議員 前文部科学大臣 下村博文氏をお迎えいたします。
下村氏は、9歳のときにお父様を交通事故で亡くし、高校・大学を奨学金でご卒業されました。早稲田大学在学中に始めた学習塾が成功し、教育の世界へ進まれ、その後東京都議会議員を経て、1996年に衆議院議員初当選。(現在7期目)
文部科学大臣政務官や内閣官房副長官を歴任し、教育問題の第一人者として知られ、2012年12月から2015年10月まで文部科学大臣を務められ、「センター試験を廃止(2020年度)」という歴史に残る教育改革を果たされました。
また、教育だけでなく、スポーツも国を支える重要な分野・成長産業として捉えて「スポーツ庁」を設置するなど、未来を見据えての改革にも取り組まれました。
セミナー当日は、改革を実現するリーダーシップと哲学をお話頂くと共に、次の時代を拓いていく能力と、その伸ばし方についてもお話いただきます。
ご講演後は、グロービス経営大学院学長の堀義人との対談、東京校・大阪校・名古屋校・仙台校・福岡校の皆様との質疑応答の時間もございます。
皆様の積極的なご参加をお待ち申し上げております。