【歩いて発見 伊達なまちあるき ツアー】仙台の歴史を語る銅(あかがね)文化を知ろう

●日時
2025年11月22日(土)10:30 〜 12:00
開催終了
●施設
青葉通一番町シリウス前
●住所
宮城県 仙台市 青葉区 一番町
●カテゴリ
参加・体験
●タグ
体験 セミナー ワークショップ 仙台 宮城 東北 地域 アート 歴史 観光
●イベントの内容
★お持ち帰りいただけるチャームづくりの体験もあります★
慶長元年、伊達政宗公にその腕を見込まれた善蔵は、大坂の田中の地をはなれて政宗公のもとに。青葉城、瑞巌寺、大崎八幡宮など、善蔵は御飾職(おかざりしょく・現代の彫金工)として活躍します。そして、いまでも柳町に当時からの歴史を語る「タゼン」があります。今回は、仙台の歴史を振り返りながら、善蔵が築いてきた「銅(あかがね)文化」について知るまちあるきです。実際に銅をつかったワークショップの体験もあります。
※行程は約2kmほどです。歩きやすい靴と服装でお越しください。
※定員に対して空きがある場合のみ、当日の開始30分前から出発地点にて当日参加の申し込みを受け付けます。ただし、先着順とさせていただきますので、ご了承ください。また、当日ご参加の場合には、現金支払いのみの対応となりますので、併せてご了承ください。
○料金:3,000円(税込)
○料金に含まれるもの:ガイド代、保険料、体験料
○体験でつくった銅のチャームは、お持ち帰りいただけます。
●サイト
https://www.sendai-furaran.com/3975.html
●詳細地図
地図はこちらから
※掲載情報について
本サイトに掲載されている各種情報は、「一般の皆様から投稿された情報」という性質上、情報の保障はされませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
また、情報の利用に際しては、『利用規約』をご確認ください。
きてけさin仙台
きてけさin仙台 とは?
利用規約
お問い合わせ
運営:河北仙販