イベントの内容
★風待ちの港を訪ねる2本立て・第2部は地形がテーマ★
仙台を飛び出してのまちあるき、今回は気仙沼を訪ねます。
第1部(昼食休憩をはさむ)、第2部の2本立て、どちらか片方でも、両方でもお申込みいただけます。
前泊、後泊を組み合わせるもよし、日帰りだって、もちろんよし。
「仙台ふららん」をきっかけに、ぜひ気仙沼へ「大人の遠足」にお出かけください!
--------
第2部(15:00~16:45)は、地形を楽しむ「スリバチツアー*」です。
ガイドは地元・気仙沼市唐桑出身であり、地形や歴史に着目したまちあるきイベントを企画する「宮城スリバチ学会」会員の小野寺充太さんです。
「風待ち」の港町として発展していった埋め立ての痕跡と地形の変化。かつての花街の名残などをぶらぶらとめぐります。集合場所の「くるくる喫茶うつみ」店主・吉川晃司さんが所蔵する古写真本「けせんぬま写真帖」と共に、角度を変えて気仙沼のまちを見下ろしてみます。
*すり鉢形状の地形を「スリバチ地形」と呼び、谷や窪地の凸凹をめぐって地形を楽しむツアーのこと
※歩行距離:約2kmです。距離は短いですが、高低差のあるルートを歩きますので、ご留意の上ご参加ください
※服装と靴:歩きやすい服装と靴でご参加ください
※原則、座って休む場所はありませんので、ご留意の上ご参加ください
※第1部もお申込みをご希望のお客さまは、下記URLからお申込みください。
「東北建築探訪(気仙沼市)」
https://www.sendai-furaran.com/3707.html(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。