イベントの内容
★風待ちの港を訪ねる2本立て・第1部は建築探訪★
仙台を飛び出してのまちあるき、今回は気仙沼を訪ねます。
第1部(昼食休憩をはさむ)、第2部の2本立て、どちらか片方でも、両方でもお申込みいただけます。
前泊、後泊を組み合わせるもよし、日帰りだって、もちろんよし。
「仙台ふららん」をきっかけに、ぜひ気仙沼へ「大人の遠足」にお出かけください!
--------
第1部(10:45~14:30)は、大人気・建築探訪シリーズ第4弾です。
ガイドは「近代仙台研究会」事務局長であり、一級建築士の斎藤広通さんです。
気仙沼は、かつて帆船が風を待つため寄港する「風待ち」の港として栄えました。
大正4年の大火で街の約8割が、昭和4年の大火では八日町・魚町・南町が焼失。気仙大工・東京大工により建てられた建物は、更に、大震災で被害を受けますが、復興しております。その都度立ち上がってきた魂を、建物などを通して探りたいと思います。
※歩行距離:約2.3kmです。途中、昼食タイムとして60分の自由時間を取ります
※服装と靴:歩きやすい服装と靴でご参加ください
※原則、座って休む場所はありませんので、ご留意の上ご参加ください
※第2部もお申込みをご希望のお客さまは、下記URLからお申込みください。
「気仙沼の地形を楽しむスリバチツアー」
https://www.sendai-furaran.com/3725.html(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。