イベントの内容
★奈良時代から令和まで 繰り返される栄枯盛衰にロマン感じる薬師堂あるき★
「令和の絵図師」厚綿広至(あつわたひろし)氏による待望の新シリーズです。
安政の時代に描かれた仙台城下絵図「安政補正改革仙府絵図(絵図は旧字体)」に現代の主要道路を重ねた新しい絵図を完成させた厚綿さん。本シリーズでは、絵図を描く際に厚綿さんが調べたこと、悩んだ点、判明したことを解説しつつ、参加者の方が気づいたこと・感じたことを聞き取りながら、全員で「今見える景色が成り立った理由」を紐解いていきます。
過去の風景をイメージする力を「イメトレさんぽ」で楽しく養い、脳を活性化させましょう。
いよいよ最終回の第5回目は「陸奥国分寺」。「お薬師さん」こと陸奥国分寺薬師堂周辺をめぐります。
ガイドの厚綿さん曰く、この周辺は大きく4回風景が変わっているエリアだそう。
創建された奈良時代、頼朝の侵攻により焼け落ち荒野と化した鎌倉時代、政宗の命で再建され繁栄した藩政時代、そして現代の住宅地です。
世は常に移りゆくもの。これまでのイメトレで培われてきた想像力をフル回転させながら、楽しくゴールをめざしましょう。令和7年もLet’sイメトレ!
※約4.8kmの平坦なコースです。若干早めのペースで歩きますので、ご留意の上ご参加ください。
※途中休憩を挟みますが、原則、座って休める箇所はありません。ご了承ください。
※歩きやすく暖かい靴・服装でお越しください
(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。