科学入門講座「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈磁石〉

科学入門講座「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈磁石〉
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
あと22日
イベントの内容
私たち 楽知ん研究所(らくちんけんきゅうじょ)は
誰もがたのしく感動的に学ぶことができる〈科学入門講座〉を開催するNPOの研究所です。


今回は 仙台で開催する 2日間の本格的な〈科学入門講座〉

「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈磁石〉のご案内です。

家に帰ってからもたのしめる豪華実験セットやテキストも用意しています。

講座の内容はナイショですが,?昨年の講座に参加してくださった人の感想の一部を紹介します。

●「磁石」のテーマで2日間も講座ができるのかと初めは疑問をもちましたが,こんなに奥深く,歴史も感じて,まだまだ未知の世界もあるようで楽しい時間でした。(40代女性)

●「こうかな」「でも,さすがにそうはならないのでは」と悩みながら答えを出して,外れても納得できました。考えて考えて,自由に考えることの楽しさを感じることができたと思います。(40代男性)

●2日間,内容もりだくさんで,とても楽しかったです。親子で学べるのが良いですね。ま た,別の講座にも参加したいです。ありがとうございました。 (30代女性)

●磁石について,ここまで奥深くやったことは今までなかった。楽しく面白い授業はこれ以外ないと思う。次もまたやりたい。 (小5男子)

●はじめてだったけど,じしゃくのしくみがいろいろわかってたのしかった。 (小3男子)

●「いろんな人が じしゃくのなぞや,じしゃくにかんけいするふしぎをかんがえてる人がいる」 そんなことをみんなにつたえてあげたい!( 小2女子)

●「この講座で学んだことは,とても大切なことですから,将来,お子さんが科学の道に進んでも,違う道に進んでも,きっと力になるでしょう。(70代男性)

みなさんもいっしょに脳ミソをよろこばせましょう!

【開催要項】

講座名 「親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座」〈磁石〉


開催日 : 2024年 3月30・31日 (2日間)

   ※6月15・16日(土・日)にも同じ内容の講座を開催します。

会 場 「東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)」・401中会議室

後 援  河北新報社  t b c 東北放送

定 員 10組 先着順

参加費 親子一組 2日間 8800円
家族の大人の追加参加は無料。子ども追加は一人2200円。

実験セット代 基本実験セット4950円(家族に1セット必要)


申込方法  ●楽知ん研究所のホームページ「講座情報」の

https://luctin.org/kozawebform-23oyakomago

各地の「〈磁石〉講座」のページです。
スクロールして下の方に講座選択窓があります。
仙台の講座を選んでいただき,必要事項をすべてご記入の上,
最後に「じいさんマーク」を押してください。

登録されたメールアドレス宛に自動返信メールが送られます。

その後,担当者から詳細のご案内をメールで差し上げます。
@luctin.orgを受信できるよう設定をご確認ください。


【参加者について】
小学生から大人まで。おじいさん,おばあさんの参加,大歓迎!
中学生,高校生,大学生も大歓迎。
小学生だけの参加はできません。

大人だけでもOK。

楽知ん研究所の講座は,大人にこそ(子どもそっちのけで)体験をしていただきたい。

そのため「家族の大人は何人来ても追加の参加費はなし」にしています。
つまり,1人のお子さんと,おかあさん,おとうさん,おばあさん,おじいさんが
「親子孫」として申し込まれた場合も,5人の参加費は親子1組2日間で8800円です。


お問い合わせは

NPO法人楽知ん研究所 仙台
船迫(ふなはざま)新治
funahazama@luctin.org
電話 090-6255-0123
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です