フォークダンス・ラボ 青葉の風〈12〉冬至パーティー

フォークダンス・ラボ 青葉の風〈12〉冬至パーティー
マイリストに追加
20221222日(木)
18:20 ~ 20:20
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
ことしの12月22日は日中の時間が一年で最も短い「冬至」。
この日を境に再び日が長くなっていくことから、
「太陽が生まれかわる日」として、古来から世界各地で祝われてきました。
北欧の冬至祭ユールjulなどが知られています。
祭事を盛んに行うことで、よみがえった太陽を元気づけ、
新しい一年の豊穣を願ったのだそうです。
各地の伝統は今もキリスト教のクリスマス行事の中に見られます。

ことし最後のフォークダンス・ラボ青葉の風は冬至の日の開催です。
私たちも楽しく踊って太陽を励ましましょう!

これまでの回で好評だった踊りと
少し時間をかけて完成させる踊り応えのある踊りをご紹介します。
丁寧に説明しますので、
フォークダンスは初めて」「久しぶり」という方、大歓迎です。

休憩タイムには動画鑑賞も。
・ブルガリアで、クリスマス・イブに踊られる民族舞踊や新年の奇祭「クケリ」
・ウクライナ民謡シュチェドリック Щедрикが元になっている
世界的に有名なクリスマスキャロル「鐘のキャロル」
などをご覧ください。


参加費/一般500円(学生と外国人の方は200円)
定員/50名
※事前にお申し込みください。
 定員に余裕のある時は当日参加も受け付けます。
申し込みはメールhoteho@nifty.com または電話090-7790-6298(与野)へ。
※マスク着用でご参加ください。
※当面は直接手をつながなくても楽しめる踊りを紹介しています。

予定曲
・シチリアーノ(ドイツ)
・娘さん、一緒に踊りましょう(スウェーデン)
・マルディネ(トルコ)
・おお、スザンナ(アメリカ)
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です