絵本の中の楽しい民族舞踊~ポーランド~

絵本の中の楽しい民族舞踊~ポーランド~
マイリストに追加
2022128日(木)
18:20 ~ 20:20
開催終了
イベントの内容
「絵本の中の楽しい民族舞踊」3回シリーズの最終回です。

◎入場料/一般500円(学生と外国人の方200円)、定員70人
◎申し込み先/フォークダンス・ラボ 与野 hoteho@nifty.com  090-7790-6298

プログラムのオープニングはポーランド民話「くったのんだわらった」の読み聞かせ。
登場人物が着用している民族衣装から地域を推測し、絵本の中で踊られている踊りを想像します。
ポーランドの踊りの専門サークル「仙台ポルスキータンツ研究会」の協力をいただき、ポーランドの民族衣装を5地域(男女)展示し、解説をいただきます。華やかな色彩の民族衣装、それも5地域をいっぺんに見られる機会はあまりありません。フォークロアファッションに興味のある方は必見です。
ポーランド全土で踊られているナショナル・ダンス5種類の説明もあります。こちらは音楽や踊りに興味のある方の勉強に最適です。

後半はポロネーズ尽くし。デモンストレーションはアンジェイ・ワイダ監督の国民的映画「パン・タデウシュ物語」の壮麗な音楽で踊るポロネーズを鑑賞いただきます。
ピアノ演奏は牧野純貴さん。ショパン作曲「英雄ポロネーズ」と、ショパンの前に活躍したポーランドの音楽家オギンスキーのポロネーズ「さらば祖国よ」を弾いていただきます。
「さらば祖国よ」は歌詞が翻訳され、ウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどでもアカペラで歌われている、有名な曲です。貴族出身で外交官でもあり、亡命と帰国、対ロシア戦争での指揮官そして敗北を経て、現在のベラルーシで没したオギンスキー。短い曲ですが、美しいメロディーの中に憂いと追憶、誇りが満ちているようです。
来場の皆さんと一緒に踊るのもポロネーズ。牧野さんの演奏する「さらば祖国よ」に合わせて、大勢で3拍子の行進を楽しみます。動き方を説明しますので、どなたでもどうぞ。(手をつなぐ場面がありますが、手指消毒を徹底し、マスク着用で行います)
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です