アントロポゾフィー連続講座  初級 第9回 月紀・地球紀の進化  第10回 人類の未来

アントロポゾフィー連続講座  初級 第9回 月紀・地球紀の進化  第10回 人類の未来
マイリストに追加
2022810日(水)
10:50 ~ 14:30
開催終了
イベントの内容
アントロポゾフィー連続講座初級とは!!
シュタイナーの思想,世界観,人生観の基本講座です。

シュタイナーの三大著書
1 神智学
2 いかに高次世界の認識を得るか
3 神秘学概論

この三大著書の人間論,宇宙論,修行論の要点を
12回の連続講座としてコンパクトにまとめました。

次のような興味・関心がある方に,オススメです!!

1 精神的人間の本質について知りたい!!
2 精神的宇宙の本質について知りたい!!
3 人間と宇宙の関係について知りたい!!
4 物質・魂・精神の関係について知りたい!!
5 輪廻転生と運命・カルマについて知りたい!!
6 高次の精神的存在(天使等)について知りたい!!
7 精神世界の認識方法について知りたい!!



シュタイナー教育で有名なルドルフ・シュタイナー。
20世紀最大の精神科学者,ルドルフ・シュタイナー。
シュタイナーは,自分の思想を,
精神科学としてのアントロポゾフィーと呼びました。

その思想の根本は,人間についての見方です。
今見えている姿が,本当の人間の姿ではありません。
現在見えていない精神的な存在が,本当の人間です。
本当の人間を知るとき,人生の謎が,解き明かされていきます。

自然科学では,知覚できる物質存在だけが認められ,
知覚できない精神的存在は,否定されます。
自然科学では,人間の精神的存在は,否定されますが,
それは,本当に存在しないのでしょうか?

目に障害がある人で,色や光が,全く知覚できない人がいます。
色や光を知覚できない人には,色や光は,存在しないのでしょうか?
そんなことは,ありません。色や光は,存在します。
ただ,障害者には,知覚できないだけです。
知覚できないという理由で,存在を否定することは,できません。

そのように,知覚できないからと,精神的存在を,否定することはできません。
物質的存在を認識しても,その存在の意味は,明らかになりません。
精神的存在を認識するとき,初めてその存在の意味が,明らかになります。

本講座では,精神的存在としての人間と宇宙,その認識方法についてお伝えします。
すでに,下記の講座が,終了しています。

第1回 人間の認識    
第2回  精神・魂・体
第3回 運命とカルマ1  
第4回 運命とカルマ2
第5回 魂界と精神界   
第6回 死後の魂と精神
第7回 宇宙と人間の進化 
第8回 土星紀・太陽紀

第9回 月紀・地球紀   第10回 人類の未来
今回の内容は;

人間だけが,進化するのでは,ありません。
宇宙も進化します。
いや,宇宙が進化するので,人間も進化します。
つまり,全存在が,進化します。

でも,残念ながら,全存在が,一様には進化しません。
進化する存在と,進化に遅れる存在に分かれます。
そのため,宇宙は,複雑な進化を遂げ,多様な存在で構成されます。

シュタイナーは,ビッグバン(宇宙発生)が,4回あったといいます。
現在は,4回目の宇宙紀で,「地球紀」といいます。
過去に「土星紀」「太陽紀」「月紀」と,宇宙時代がありました。
この4つの宇宙紀に,人間も4つの大きな進化を遂げました。

第9回講座では,月紀の宇宙と人間の進化,
現在の地球紀前半までの宇宙と人間の進化をお伝えします。

シュタイナーは,未来に,3回,ビッグバンが起こるといいます。
それは,「木星紀」「金星紀」「ヴァルカン星紀」といいます。

第10回講座では,現在の地球紀後半からの宇宙と人間の進化,
「木星紀」「金星紀」「ヴァルカン星紀」の進化の概略をお伝えします。

特別な知識は必要としていません。
健全な常識があれば,十分です。
用語も最低限としていますので,
安心して,ご参加ください。
質問時間もありますので,
納得いくまでご質問ください!!



アントロポゾフィー連続講座
 初級 全12回

8月10日(水) 
第9回 月紀・地球紀   
第10回 人類の未来
仙台市民会館第5会議室

9月14日(水) 
第11回 高次世界の認識  
第12回 メディテーション
仙台市民会館第5会議室

10:50 受付11:00 開会11:10 講座①12:20 質問12:30 昼食休憩
1:00 講座② 2:10 質問2:20 閉会2:30解散
参加費:1回参加2,500円 通し参加12回24,000円(6,000円引き)

シュタイナー思想入門
 ひみつシリーズ 全6回

8月21日(日) 虹?(世界創造)のひみつ
 天使と人間の創造行為と,私たちの思考
仙台市民会館第7会議室

9月18日(日) 天使と悪のひみつ
 悪の発生した歴史と,私たちの中の悪
エルパーク仙台セミナー室

13:20 受付 13:30 開会 13:40 講座14:50 話し合い15:10 閉会 15:20 解散
参加費:1回参加2,500円 通し参加6回12,000円(3,000円引き)
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です