イベントの内容
★箟岳山採燈大護摩供、護摩木の炎を見て祈願、火渡りをしてさらに祈願★
807年に、京都の清水寺より勧請したといわれる崑峯寺。箟岳山採燈大護摩供は、毎年7月にこの地で開催される炎の祭典で、第3代天台座主慈覚大師円仁王人が、心血を注いだという密教の秘法です。「除災・招福・諸願成就」を祈願する護摩木を炊き上げ、その炎を見届けたあとに、火渡りが浄行されます。
今回、仏僧たちが護摩木に火を入れるところから見学し、参加者も火渡りにも参加します。涌谷に移住して6年、「食」でヒト・モノ・コトを繋げる仕事をしている丹治奈緒子さん(現・一般社団法人AuBless代表、元・涌谷町地域おこし協力隊)が、たくさんのひとに火渡りの素晴らしさを知ってほしいと提案。「護摩木を炊く炎を見つめているだけで心が洗われます」と。そんな丹治さんが、愛情込めて作る、涌谷の金にちなみ、黄金食財をつかったお弁当をいただきながら、祈願成就を願ってみてはいかがでしょうか。
※大人、小中学生、未就学児で料金と内容が異なります。
カレンダー画面にて確認の上申し込みください。
※日帰りのバスツアーです。 利用予定バス会社:東日本急行
※涌谷町のバス助成金を活用して造成予定です。
※企画協力:一般社団法人AuBless 代表 丹治奈緒子さん
※現地集合をご希望の場合には、ご相談ください。ただし、参加費は変わりません。
※火渡りに参加します。火渡り参加時は裸足になりますので、脱ぎやすい靴と汚れてもよい服装でお越しください。
※足をふくタオル等をご持参ください。
※食材でのアレルギーがある方は、お知らせください。
(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う施設営業時間の変更等により、一部内容の変更、もしくはツアー自体を中止・延期にする場合もございます。最新の情報につきましては、仙台ふららんホームページ・フェイスブック等SNSにてご確認ください。