はじめての原子論入門「もっとぶんしっし」ちょー入門お試し編

はじめての原子論入門「もっとぶんしっし」ちょー入門お試し編
マイリストに追加
2022611日()
10:00 ~ 15:30
サイト:https://luctin.org
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
はじめての 原子論入門教育「もっと〈ぶんしっし〉講座」再開します!
まずはSTEP(0)「ちょー入門 お試し編」
NPO法人 楽知ん研究所・仙台で2018年から開催していた講座です。
コロナ禍で開催を見送っておりましたが,このたび6月11日(土)に再スタートします。午前と午後,1日を通してたっぷりたのしんでいただきます。
6月12日(日)にも,同じ内容で開催します。それぞれ定員25名,先着順です。
ご都合の良い日を選んで お申し込みください。
会場はどちらも「東京エレクトロンホール宮城」(宮城県民会館)会議室です。
「ぶんしっし」とは「モルQカード」を使ったカードゲーム。
小さい子から大人まで一緒にたのしめる知的なゲームです。

そのゲームに親しんだ人たちが「もっと!もっと!分子・原子の世界をたのしみたい!」ということで開発されたのがこの講座です。
5000万倍の分子模型を誰でもつくれるように道具も開発しました。
オリジナルのテキストも用意してあります。
さまざまな分子模型をつくりながら古代ギリシャ時代からの原子論に入門しましょう。
今回の講座は,今後のシリーズ(STEP1~3,合計9講座)のキックオフイベントになっています。
今後のシリーズへの参加条件が「前のSTEPを受けた人」となります。
ですから,今回 参加できないと,次のシリーズまでしばらくお待ちいただくことになります。
今回は「ちょー入門 お試し編」ということで
午前は空気の分子の紹介と,カードゲーム「ぶんしっし」を楽しみます。
午後は「もっと〈ぶんしっし〉講座0」というテーマで,分子模型を作っていきます。
親子孫,ファミリーでの参加募集です。
子どもだけの参加はできません。
小学生以上,中学生,高校生,大学生にもたのしんでいただける内容です。
けして子ども向けだけの講座ではありませんので,大人おひとりでも,カップルでもご参加いただけます。
分子模型はひとり1セット作りますので,
一人ひとりに参加費(2200円)が必要になります。
他にテキスト代が必要です。午前と午後に各1冊(550円×2冊)です。
家族に1冊あれば大丈夫です。
お申し込みは,楽知ん研究所のホームページからどうぞ。
http://luctin.org/kozawebform-mottobunshisshi
または,
船迫(ふなはざま)新治
funahazama@luctin.org
メールで,以下の7項目を全部書いてください。
1,参加希望日( 6月11日or6月12日)
2,参加する全員の氏・名(よみがなも)・年令(子どもは学年)
3,〒・住所:
4,電話番号:
5,メールアドレス:
6,講座参加について一言:
7,この講座を何で知りましたか?:
以上
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です