イベントの内容
★「幕末さんぽ」拡大版!幕末期の城下を想像しつつ「変わったもの」「変わらぬもの」を探る★
令和の時代によみがえった安政の古絵図【安政補正改革仙府絵図(令和版)】。その作者である厚綿広至(あつわたひろし)氏による人気シリーズ「幕末さんぽ」の令和4年改訂版です。
資料を片手にまちをめぐり、現代では失われたもの、逆に未だ残されているものを一緒に検証、幕末の仙台城下がどのようなものであったかを想像する、楽しい「妄想さんぽ」です。
各回で戊辰戦争についての概略を配布、「幕末さんぽ」からの流れも継続しつつ、戊辰戦争以外のトピックも取り上げていく全8回のまちあるきシリーズです。
第1回は、奥羽越列藩同盟の盟主・輪王寺宮の御座所であった仙岳院からスタート、藩の秀才たちを養育した養賢堂を目指します。
※時間が午前、午後がございます。申し込み時に時間を確認の上お申込みください
※約4kmのまちあるきコースです。途中休憩を挟みますが、原則、座って休める箇所はありません。ご了承ください。
※歩きやすい靴・服装でお越しください
(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う施設営業時間の変更等により、一部内容の変更、もしくはツアー自体を中止・延期にする場合もございます。最新の情報につきましては、仙台ふららんホームページ・フェイスブック等SNSにてご確認ください。