「日本国憲法を読む」オンライン読書会

「日本国憲法を読む」オンライン読書会
マイリストに追加
開催終了
イベントの内容
「憲法を読もう」 2021年8月ブッククラブ

ブッククラブOneでは8月の読書会を開催します。

中学校時代、教科書の後ろについていた憲法を隅々まで暇だったので読んで、「素敵な言葉だなぁ」と思いました。私は言葉を扱う仕事をしているので、この言葉がどれくらいの考察を経てこの上に載っているかをちょっとは推測することができます。相当な年月と人の手がかかった言葉だなと思うのです。

日本という国の初期設定である憲法。私たちがどうやって生きていきたいか。どうやって国を運営したいかが書いてあります。改めて、今回はそれを読み物として読んでみたらどうだろう?というのがこの読書会の提案です。

政治的な立場や意見をやり取りする場所ではありません。改めて、ここに書かれている言葉を味わい、どんな感じがするかを知りシェアする会です。

可能な人は、他の国の憲法も参照してみるといいです。私も調べてシェアします。私たちの当たり前。実はいろんな人の努力によって支えられていることを改めて、考えられるといいなと思います。ぜひ、ご参加ください!



献立:日本国憲法 
   
開催日時:2021年8月21日(土)  18時30分~20時00分

場所: オンライン。参加者に場所をメールでお知らせします。

参加費:1000円、英会話Oneに持ってきてもらうか、お振込みください。

お申し込み:sendai.bco@gmail.com(ただ)
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です