【個人音楽療法+ボイトレ】声を出すことが苦手な小中高生対象のレッスン

【個人音楽療法+ボイトレ】声を出すことが苦手な小中高生対象のレッスン
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
<声を出すことが苦手なお子さんのための専用コース>



・家では普通に話すことができるのに、学校では話すことができない

・人前で話すことが苦手で声が小さくなる

・内気な性格で自己表現が苦手

・緊張が強い

・外の世界に不安が強い

・不登校



対象:小学生~高校生

※発達障害の方向けのコースではありません。



歌ったり、楽器を鳴らしてみたり、音楽という道具を使って自己表現をすることで、心のバランスをとることができたり、自我が保つことができます。音楽の力で声を出すことが苦手なお子さんを変えてみませんか。



レッスンの内容には、お母さまとお話させて頂く時間も入っております。保護者の方のお考えやお気持ちを伺い連携を持ちながら勧めていきたいと思っていますのでご安心してご相談ください。


「個人音楽療法とは?」

お子さん一人に対して、音楽療法士1人が向き合い“音楽のチカラ”を借りて、音楽活動をおこなます。お子さん一人が、これまでどのように音楽と関わり、どのような生活をしていて、どんな困りごとがあるのか、好き嫌いやニーズなども考慮して、その子に合った療法内容を検討していきます。
きめ細かい対応が可能なので、苦手だった自己表現や気持ちの整理、思考癖なども改善していくことができます。


「どうして音楽なの?」

とくにお子さんの年齢にとって音楽は親しみを持ちやすく、また非言語表現であるために受け入れられやすい傾向にあります。楽器の音やさわり心地、振動やリズムに合わせて動くことに興味をもつことが多く、そのため療育の一環として音楽療法を取り入れることはお子さんにとって良い刺激となるかもしれません。

その中で「小さな“できる”の積み重ねで自信を身につける」ことを音楽療法士がサポートしながら自己肯定感の土台をしっかり作り上げていきます。


講師:近ひろこ

【資格・経歴】

・VC認定ボイストレーナー

 ・音楽療法カウンセラー

 ・メンタル心理ミュージックアドバイザー

 ・カラオケバトルin仙台優勝
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です