オンライン講座『コロナ禍の今だから考えたい”命の大切さ”~仏教に学ぶ、苦しくても生きる理由は何か?~』

オンライン講座『コロナ禍の今だから考えたい”命の大切さ”~仏教に学ぶ、苦しくても生きる理由は何か?~』
マイリストに追加
2021619日()
18:00 ~ 19:00
開催終了
イベントの内容
(※)新型コロナウィルス感染拡大防止の為、
インターネット会議システム「ZOOM」を利用したオンライン講座です。
参加ご希望の方には、入室方法など改めてお知らせいたします。

◇6/19(土)18:00~19:00 (冨田俊介先生、佐藤建先生)ZOOM開催
*講座のあと、質問にもお答えいたします(^^)

◆参加方法◆
ZOOMでの開催になります。
お申し込まれた方に、ZOOMのURLをお送りします。

◆今回のテーマ◆

『コロナ禍の今だから考えたい”命の大切さ”
 ~仏教に学ぶ、苦しくても生きる理由は何か?~』

コロナ感染が拡大し、各地で緊急事態宣言が発令、延長されています。
こうした対策を講じるのも、コロナ感染を未然に防ぎ、
病床のひっ迫を減少させ、
一人でも多くの方の命を守るためです。
「人命は地球よりも重し」と言われますが、
命の重さ・大切さについて、
果たして仏教ではどのように教えられているのでしょうか?

人生の苦境に立たされた時に、思い出し、
踏ん張って前向きに生きられるようになれる、
すべての人にとって、とても大切な内容です。
はじめての方でもわかるようにお話しますので、
ぜひご参加ください☆

◆参加者の感想◆

日頃から何のために生きているのかを考えることが多いのですが、
生まれてきたのはこの為、人生の目的を達成することはできる、
本当の幸せがあるのだ、ということを知れたことは大きいです。
ありがとうございます。(30代・男性)
--------

人を幸せにして給与を得る、自分の仕事が誰かを幸せにしている。
それがやりがいとなることも、よくわかりました。
「どう生きる」と「なぜ生きる」の違いもよく分かりました。
「なぜ生きるのか」をもっと聞いていきたいと思いました。(40代・男性)
--------

"人間、長生きしたとしても100年の命。
この短い命、何のために生まれ、生きているのか。
一体、死んだらどこにゆくのか・・・。
その答えを知り、解決することが生まれてきた目的であると教えて頂きました。
ここに来なければ絶対にわからないことでした。(40代・女性)"
--------

●講 師:冨田 俊介 先生
 昭和62年、長崎県生まれ。早稲田大学政治経済学部出身。
 大学時代より仏教を学び始めて14年。
 「物の豊かさ」よりも「心の豊かさ」こそ大切と感じていた時、
 仏教に「本当の心の豊かさ」「ゆるぎない人生の指針」が
 説かれている ことに感動し、仏教講師を志す。
 過去、名古屋や関東各地で200回以上、講座を開催。
 特技は暗記。一度インプットしたことはある程度、忘れない。
 お店で好みの本や文房具をゆっくり探すのが好き。

●講 師:佐藤 建 先生
 宮城県出身。宮城大学卒業。
 大学時代に仏教に出遇い、哲学より深い人生観に感動しました。
 大学での専攻は建築で、建築士を目指していましたが、
 進路を変更し、仏教講師の道を歩んでいます。
 現在は、富山で勉強しながら、
 縁のある方にオンラインで話をする日々。
 仏教に説かれる、【すべての人が幸せになれる道】を、
 多くの人にお伝えしたいと思っています。

●オンライン仏教アカデミー
超初心者の目からウロコがたくさん落ちると好評の
「仏教で悩みの根っこを解決して、明るく生き抜く通信講座」について、
詳しく知られたい方は以下のURLをご覧ください(^^)
↓↓↓↓
http://online.japan-buddhism.com/
「仏教で悩みの根っこを解決して、明るく生き抜く通信講座」
の動画(48本)、専門の先生からのパーソナルレッスンも受けられます(^^)

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/
 
●参加費は、特にありません。

-----------------

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があると
コミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても
同様に対応させて頂きます。

コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です