【仙台ふららん】岩谷堂の穴薬師 ~悲しい恋物語の伝説だけじゃない?!隠れキリシタン疑惑にせまる

【仙台ふららん】岩谷堂の穴薬師 ~悲しい恋物語の伝説だけじゃない?!隠れキリシタン疑惑にせまる
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容

★悲恋伝説の影に隠れキリシタン説あり?異色の現場検証ツアー★

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の近く、作並新川岩谷堂には、凝灰岩の岸壁に人の手で彫られたと見られる洞窟があります。この洞窟には御堂があり、「穴薬師」の名で親しまれる薬師如来が祀られています。
昔からの伝説では、美しい姪に恋焦がれた伯父が、想いの成就を祈って掘った穴だとされていますが、実は隠れキリシタンの祈りの場所だったのではないか、という説もあります。
本ツアーでは、実際に穴薬師の御堂を参拝し、隠れキリシタン説を裏付けるいくつかの根拠をガイドが解説します。

※一部足元の悪いところ、急な石段を登ります。ご留意の上、ご参加ください。
※登山靴やトレッキングシューズ、登山用グローブもしくは軍手着用を推奨します。
※コース周辺にはトイレ、コンビニ等ありません。
※ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の蒸留所見学については、ホームページ等でご確認ください。
※少雨決行ですが、当日の状況により中止する場合があります

(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う施設営業時間の変更等により、一部内容の変更、もしくはツアー自体を中止・延期にする場合もございます。最新の情報につきましては、仙台ふららんホームページ・フェイスブック等SNSにてご確認ください。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です