11月の読書会

11月の読書会
マイリストに追加
20201114日()
19:00 ~ 20:30
タグ: 仙台
開催終了
イベントの内容
2020年BookClubOne最後の会は、西原理恵子さんの「ぼくんち」を読みます。

開催日:2020年11月14日(土)

時間:19時~20時半

会費:1000円
場所:仙台市青葉区春日町5-25
えりあビル21 303

コロナウィルス感染防止のため、以下の事項をご確認のうえ、お越しください。

・マスクを着用してください

・手洗いや、アルコール消毒をお願いします

・風邪の症状があるかたはご遠慮ください

ご協力よろしくお願いいたします。


お申し込み:sendai.bco@gmai.com


担当より

今年は世界中が思いもよらないことになり、いろいろな場面で「普通の生活」「家族」「幸せとは」の言葉を目にする機会が多かった日々でした。「ぼくんち」は、母親の家出で3年取り残されている兄弟から物語が始まります。母親はある日突然、兄弟のお姉さんを連れて戻ってきます(母親は再び家出しますが)。兄弟とそのお姉さんを中心に個性的な町の人々の生活が描かれています。当時この物語を読んだ時、登場人物全員がなんと「普通じゃなく」「とても不幸」なことよ!と唖然としました。今回、この2020年に改めて読んだ時、彼らは本当に「普通でない不幸な人たち」なのか、正直分からなくなりました。わずかページ見開きで一話が終わる物語集ですが、生き生きと躍動する登場人物たちに、年月を越えて伝え合う思いがたくさんある作品です。みなさんの思いを話し合えれば幸いです。(K)
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です