斉吉「生鮮便」ツアー 第一回「登米で米を知る」

斉吉「生鮮便」ツアー 第一回「登米で米を知る」
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
★伊豆沼農産さんの刈りたての新米でゆっくりお昼にしましょう★ 登米へ気仙沼を出前します。その日水揚げの魚をコース料理で。 伊達の純粋赤豚と気仙沼の戻りかつおは藁焼きで。

斉吉は気仙沼で廻船問屋のころから来年で100年です。
その時代ごとに仕事の中身は少しずつ変化しましたが
良い人のご縁に恵まれているおかげで、生業を続けております。

とれたての海のものと山のものを
しかも、私たちが心から美味しいと思う食べ物を。
全国のお客さんに届けたら、きっと喜んでいただけるのではないか、ほんの少しでも食卓の楽しさが増えるのではないかと考え、今年の4月「生鮮便」が始まりました。
毎週の生鮮便を準備するために、仕事場や畑に伺います。
それが、ずっと食べ物の仕事をしてきたのに、さっぱりわがらないことのほうが多かったのです。
見るのも知るのも楽しくてたまりません、もうワクワクが止まらないし
食べることが何倍も楽しくなりました。

美味しいものには必ず、ひとの地道で丁寧な仕事がありましたし、こうしてうんまいものをいただけることが、しみじみありがたいと思います。
生鮮便でお世話になっている生産者さんを、ぜひ皆さんと一緒に訪ねたいと思いました。
ゆっくりとした一日をご一緒させてください。

地元宮城が長い歴史の中で大切にしてきた米について深堀りしたいと思います。

斉吉 斉藤和枝

(注)この商品は、GOTOトラベル事業支援により、表記の旅行代金より最大35%の割引となります。
商品価格により、実際の割引金額は異なりますので、適用価格は各商品の確認画面でご確認ください。
なお、キャンセル料につきましては、GOTOトラベル割引適用前の正規価格にて計算いたしますのでご注意ください。
(注)伊豆沼農産直売マーケットにてGoToトラベル「地域共通クーポン」のご利用が可能です。

(注)新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う施設営業時間の変更等により、一部内容の変更、もしくはツアー自体を中止・延期にする場合もございます。最新の情報につきましては、仙台ふららんホームページ・フェイスブック等SNSにてご確認ください。

※利用予定バス:東日本急行株式会社
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です