10/25(日)昼・仙台開催『歴史上の人物ベストワンといわれる親鸞聖人の魅力に迫る!その生き様と教えを知れば、あなたも必ず前向きになれる』

10/25(日)昼・仙台開催『歴史上の人物ベストワンといわれる親鸞聖人の魅力に迫る!その生き様と教えを知れば、あなたも必ず前向きになれる』
マイリストに追加
20201025日()
14:30 ~ 16:00
開催終了
イベントの内容
◇10/25(日)14:30~16:00 仙台市民会館(トークネットホール仙台)・2階第3会議室(大谷喬先生)

◆今回のテーマ◆
『歴史上の人物ベストワンといわれる親鸞聖人の魅力に迫る!その生き様と教えを知れば、あなたも必ず前向きになれる』

戦後、出版された本の中で、最も多く語られた「歴史上の人物ベストワン」といわれる親鸞聖人。
この親鸞聖人について、あなたはどれほどご存知でしょう?
「鎌倉時代というのは、一人の親鸞を生んだだけでも偉大だった」(作家:司馬遼太郎)
「親鸞聖人に初めから非常な思想があり、非常な力があり、非常な強い根底のある思想を持たなければ、あれほどの大改革(肉食妻帯)はできない」
(作家:夏目漱石)
「今日はじめて日本の聖者、親鸞を知った。10年前にこんな素晴らしい聖者があったことを知ったら、日本語を学び世界に拡めることを生きがいにしただろう」(ドイツの哲学者:マルティン・ハイデガー)
国内外の知識人が絶賛する親鸞聖人の、生き様と教えを学ぶ仏教講座です。
たくましい親鸞聖人の生涯を知れば、あなたも必ず前向きになれます。

◆参加者の感想◆

3年ぐらい前から人生について考える機会がありましたが、仏教に関しては恥ずかしながら学んだことがありませんでした。
今回の勉強会に参加し、もろもろの言葉が勉強になりました。 (20代・女性)
------------------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。
仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
------------------------------

親鸞という人物の名前は歴史の授業で学んでいましたが、どのような方か知らず、今日お聞きできてよかったです。(30代・男性)
-----------------------------

●講師:大谷 喬 先生
昭和53年生まれ、埼玉県出身。東京大学教育学部卒業。
父親は中学校の教諭、母親は養護学校の教諭、妹は幼稚園の教諭という教育一家に育つ。
大学で教育学を学ぶ中で、ブッダの教えこそ最高の教育と知らされ、仏教講師としての道を歩む。
東京、大阪、韓国ソウル、福岡、広島で講演活動し、
今年から東北各地で講座を開催中。
趣味はSF映画と戦争映画(ガンダム含む)を見ること。

●会 場 :仙台市民会館(トークネットホール仙台)・2階第3会議室
住所:仙台市青葉区桜ヶ岡公園4-1
アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩15分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :http://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。

※アルコール消毒や換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です