~自分とつながる NVC子育て~ 子供と私、家族と私、女性の私、ひとりの私、愛と優しさいっぱいに ママ専用輝き講座 10月クラス

~自分とつながる NVC子育て~ 子供と私、家族と私、女性の私、ひとりの私、愛と優しさいっぱいに ママ専用輝き講座 10月クラス
マイリストに追加
開催終了
イベントの内容
私たちはどんな時も愛を伝えたくて生きています。

その方法を、知らないだけなのです・・・
必要とする結果や手段の会話、
つながる会話の仕方を知らないだけで、
傷つけ合ってしまいます・・・

子供との会話。
パートナーとの会話。
いつもの些細な日常の中に
ちょっとした選択のヒントが隠れています。

泣いている子への声かけやしつけのタイミングなど、
育児に関する選択も。

パートナーとの日々の暮らしの会話など、
お互いをどのように確認し合うのかの選択も。


あなたは、日々ベストな選択ができている自信がありますか?




私たちの多くが毎日を大急ぎで過ごすことがあり、
自分に向き合う時間が持つことが難しいかも知れません。

日々の生活の中で、
母である私、妻である私、一人の女性である私
全部を頑張ろうとした時、
自分の感情を「いけない感情」として
蓋をしながら生きていることのが多いかも知れません。

自分自身の内側の声を深く探り、
私の本当の声に耳を傾け、
私の本当に必要としていることに気がつき、
私が大切にしたいものを確かめ、
私が私である事を実感できる・・・


「ーーするべきではない。」
「ーーは良くて、ーーは悪だ。」

そんな道徳的価値判断に立ち止まり、
日々の選択も「誰かの決めた正しさ」ではなく、


あなたの日々のちょっとした選択が、
「私」の魂からの願いに沿ったものであり、
「私」が「私」を大切に生きることができた時、
人生はより素晴らしいものになると思いませんか?
子供たちに、自分の願いに沿って選択できる力を育む環境を作るのは
「私」しかいないのです。


もう、我慢しなくて大丈夫!
心から湧き出る「愛」を
感じて生きよう!



「ニーズ」とは、人間誰もが普遍的に持っている必要としているもの、
大切にしたいこと。

例えば、

食事、睡眠、安心できる居住空間など、生命維持のためのニーズ。
愛情やコミュニティ、知ってもらうことなど、つながりのためのニーズ。
学びや成長、楽しさなど、人生に意味を与えるためのニーズ。

これらは全て、いわば生きるエネルギーの源となるもの。
私たちのどんな言動の裏にも、この「ニーズ」が隠れています。


**********

 このイベントに参加してほしい方
1 ひとつひとつのアクションを自分の望みに沿ったものにしていきたい。
  それによって、よりハッピーな日常を過ごしたい。
2 子どもの「選択する力」を育む関わり方を学び、
  イライラ母さんを卒業する道すじをつかみたい。
3 子どもの不機嫌の裏にあるメッセージを、
  よりよく理解できるようになりたい。
4 子どもに伝えたいメッセージを、お小言ではなく願いとして
  届ける方法を知りたい。
5 家族の問題、コミュニティーの課題を解決する方法をしり、
  より家庭が平和になり笑顔が増えます。



??この講座で学ぶこと??

「ニーズ」ってなんだろう??
自分の感情に責任を持とう - 自分の「ニーズ」を知ろう
豊かな関わりのために - 子どもの「ニーズ」の聞き出し方
今日から実践!講座後の行動を変えるために




10月 講座開催日時
毎月、2日開催予定3名以上で開催しますのでリクエストください。

【週末クラス】10月 3日(土) 9:30~11:30
       10月24日(土)9:30~12:00


オンライン会議室 ZOOM を利用して行います。


望む未来を切り開くパワー「セルフ・リーダーシップ」
セルフ・リーダーシップとは、
自分の思考、感情、行動や態度を観察してコントロールできる力のこと。
セルフ・リーダーシップを学ぶと、自分の長所短所を理解し受け入れ、
自分に価値を見出し、自信を持った上で、
自分が本当に望む目標を明らかにすることができるようになります。
そして、その目標に向かって前進するための知恵と力を備えます。

?まさに、「自分の人生の舵を取る力」を手に入れるのです。

「ニーズ」を意識できることは、セルフ・リーダーシップを醸成する上で必須の力となります。





須藤みな子(みなこ)

NVCを知り、初めて共感的に聴いてもらうことを体感した時、
心に閊えていたものが外れる感覚に。
その瞬間に心から溢れ出てくるものを感じて衝撃的でした。涙が止まりませんでした。

NVCやコネクションプラクティスを学び、
実践していく中で人と人がつながることの素晴らしさ、
ニーズにつながる奥深さを毎日実感しています。

NVCのニーズにつながる素晴らしさ、
魂から湧き出る生きている感覚を一緒に感じられたらいいな…と
活動中。

3児の母。世界中の子供たちが夢と希望をもって
人と関係性を紡いでいきたいと感じた時、
この学びが世界中に広がっていて、
子供たちが自分からつながりを選択し、
人とつながることの喜びをかみしめられる世界にしたい!
未来を愛でいっぱいにしたい!私です?
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です