7/29(水)夜・仙台開催『「お盆」は何をする日?ブッダのメッセージを正しく知れば、明るくたくましい人生が拓けます』(後編)

7/29(水)夜・仙台開催『「お盆」は何をする日?ブッダのメッセージを正しく知れば、明るくたくましい人生が拓けます』(後編)
マイリストに追加
2020729日(水)
19:30 ~ 21:00
開催終了
イベントの内容
◇7/29(水)19:30~21:00(後編)日立システムズホール仙台・2階会議室2(小島正之先生)

◆今回のテーマ◆

『「お盆」は何をする日?ブッダのメッセージを正しく知れば、明るくたくましい人生が拓けます』

お盆とは、仏典の『仏説盂蘭盆(うらぼん)経』から転じた言葉です。
各地に残っている迎え火や送り火、墓参りや盆踊りなど種々の風習も、仏教から出たものと考えられており、日本人の仏教観にも大きく影響しています。
亡くなった方が本当に喜ばれる、お盆の過ごし方が分かる講座です。
★(前編・後編と続きの話ですが、後編からでも学べます。関心のある方は続けてご参加ください。)

◆参加者の感想◆

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
--------------------

子供の頃からお経の意味、仏様の違い、お寺の意味など気になっていましたが誰にも聞けないでいました。
初めてキチンとした答えを知ることが出来ました。
仏教に何が説かれているのかもっと聞きたくなりました。(女性)
-----------------------------

お経が生きている私たちに書かれていたことは、ここで教えていただくまでは知りませんでした。
亡くなった方が一番喜ばれることは、残された私たちが正しく幸せに生きることで、仏教にはその正しく幸せに生きる道が説かれていると教えていただきました。
家族みんなで聞かせて頂かなくてはと強く思いました。(50代・女性)
-----------------------------

●講 師 : 小島 正之 先生

昭和53年生まれ、埼玉県熊谷市出身。仏教講師になって8年。
市役所で勤務していたが、仏教の教えに感動し、講師の道を進む。
富山、滋賀、岐阜、石川、福井、東京など各地で話をし、現在は、北海道、東北を中心に活動。
年間250回以上の講演をしている。
「ゼロからわかる仏教教室」で丁寧な話を心がけている。
仏教の教えによって、苦しみが楽になったり、人生の疑問が氷解すればと願っている。
中学、高校とテニス部に所属。東京理科大学出身。
好きな食べ物は、カレー(スープカレー)
車の走行距離は、年間約6万キロ(地球1周半)

●会 場 :日立システムズホール仙台・2階会議室2
住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
アクセス:市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」下車、東1番出口より徒歩3分

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:5名
どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。

※アルコール消毒や換気など感染対策をして開催をします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です