アンコール特別企画・おうちで仏教

アンコール特別企画・おうちで仏教
マイリストに追加
開催終了
イベントの内容
梅雨に入り、いよいよ今年も夏の訪れを感じる季節となりました。

新型コロナウイルス感染拡大で、先が見えない不安が続いておりますが、
一人でも多くの方にブッダの教えを聞いて元気を出して頂きたいと思いまして、
6月6日、7日で、特別企画として無料で学べる講座「おうちで仏教」を開催しました。

参加したかったけれど、時間が合わなかったという問い合わせも多数頂きました。

その為、この度は、2日間開催した、講座を録画したものを、
期間限定で配信することにいたしました。

当日参加された方でも、まだ参加されてない方でも、
はじめて知られた方でも、どなたでも申込して頂けます。

「おうちで仏教」は知識ゼロの方でも、宗派を問わずに、無料でオンラインで学んで頂くことができます。

ブッダの教えを学ぶことで、今よりも明るい日々を送ることができます。
一緒に仏教を学んでみませんか。

以下のURLから申し込み下さい。
★【https://forms.gle/AxMoa4G5anUvLuPv9

■全6回の講座テーマ

◆『「無常な世の中で、人はなぜ生きるのか」名著、歎異抄に学ぶ』(小島正之先生)

コロナの影響で、世の中は大きく変わってしまいました。
実は、こんな変化を乗り越えてきた歴史が日本にはあります。
平安末期から鎌倉時代は、疫病が流行り、飢饉が起こり、混迷の度を極めた時代でありました。
そんな時代に、生まれた名著が、歎異抄でした。
そしてこの歎異抄は、戦時中には、多くの人の心を支え、生きる力を与えてきました。
混沌とした時代を支え続けた、名著・歎異抄を学んでみませんか。

◆『運命をひらく鍵は自己にあり。私を知るたった一つの方法』(ひかり先生)

みんな明るい未来を求めていても、現実は幸せになれていないのが、現実です。
その中、幸せな運命を切り開くポイントが、自己を知ることだと、
ブッダが教えられています。
知っている様で分かっていない、私を知る方法を、お釈迦さまから学ぶ講座です。

◆『どんな困難にも絶対に負けない、たくましい生き方ができる!
ブッダに学ぶ人生講座』(明石誠先生)

新型コロナウイルスの影響で、思うようにコミュニケーションがとれず、
「いつになったら以前のような生活を取り戻せるのか」、
「こんな不安定な世の中で、何を支えにどうやって生きてゆけば良いのだろう」、と不安は募るばかり。
そんな今こそ、2600年前、ブッダによって明かされた古今東西変わらぬ道理を知れば、どんな人にも、必ず明るくたくましい人生が拓けます。

◆『父の日の前に知っておきたいブッダの説かれる父母の恩』(大谷喬先生)

美しい日本語第一位が、「ありがとう」と言われます。
しかし、親しい人にほど、言えないものではないでしょうか。
そんな素敵な言葉を送る日が、「母の日、父の日」です。
ついつい見落としてしまっている親の恩をブッダから学んでみませんか。そして、いつもよりも素敵な父の日にしてみませんか。

◆『お釈迦さまが教えられた「誰もが幸せになれる種まき」』(半田携委子先生)

仏教と聞くと、「漢字ばかりで難しい」、「人が亡くなってから関係があるもの」と思われています。
実はお釈迦さまが教えられたことは、誰もが幸せになれる道でした。
そんな仏教に教えられているみんなが幸せになれる種まきを学び、
一緒にコロナを乗り越えてるための講座です。

◆『先の見えない不安を晴らすブッダに学ぶ智慧の哲学』(市瀬則之先生)

新型コロナウィルスで、先の見えない不安が社会を覆っています。
様々な情報が飛び交って、何をしたらいいのかわからないまま、危機感ばかりが募ってはいないでしょうか。
そんな暗い日々を明るくする、ブッダの智慧から、毎日どんなことを心がけて生きていけばいいのかを、学んでみませんか。

◆参加者の感想◆

この度はこのような機会をありがとうございます。
仏教を学ぶたびに気づきが沢山です。
例え話と共に細かく現実世界を解説して下さるので、
腑に落ちる感じがします。
仏教を沢山学ぶと、色々な出来事に色んな角度から柔軟に
バランス良く対応していけるのではと、
人生への不安や落胆が和らいだ感じがします。
少しづつ今後もお話を聞かせて頂きたいと思います。
皆さんとのご縁を有り難く感じています。(40代・女性)
--------------------

悪人が幸せになれる。今まで考えたことがなかったです。
悪人というと人を殺したり、騙したりする人のことだと
思っていましたが、お話を聞いていると日々罪を犯している
自分に気づきました。
(50代・女性)
--------------------

人生100年とよく言われますが、いつ死がやって来るかは
わからないことであるとお聞きしました。仏教で説かれる
無常についてよく学んでゆきたいと思います。
(60代・男性)
--------------------

★希望される方は、
 下記のURLから申し込み下さい。

 ★【https://forms.gle/AxMoa4G5anUvLuPv9

●仏教通信講座
超初心者の目からウロコがたくさん落ちると好評の
「仏教で悩みの根っこを解決して、明るく生き抜く通信講座」について、
詳しく知られたい方は以下のURLをご覧ください(^^)

【紹介動画】
https://youtu.be/PpplNW52FQY

【詳細ページ】
http://online.japan-buddhism.com/

「仏教で悩みの根っこを解決して、明るく生き抜く通信講座」の動画(48本)で仏教を体系的に学べ、
専門の先生からのパーソナルレッスンも受けられます(^^)

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です