2/15(土)昼・仙台開催『「もったいない」の語源が教えてくれる、ブッダに学ぶ“すべてのものを大切に活かしきる生き方”とは』

2/15(土)昼・仙台開催『「もったいない」の語源が教えてくれる、ブッダに学ぶ“すべてのものを大切に活かしきる生き方”とは』
マイリストに追加
2020215日()
14:30 ~ 16:00
開催終了
イベントの内容
◇2/15(土)14:30~16:00 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・604小会議室(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『「もったいない」の語源が教えてくれる、ブッダに学ぶ“すべてのものを大切に活かしきる生き方”とは』

ノーベル平和賞を受賞した環境保護活動家・故ワンガリ・マータイさんは、日本に「もったいない」という考え方があることを知り感激したといわれます。私たちが日常的に使っているこの「もったいない」という言葉は、仏教から出た言葉です。全てのものを活かそうとする精神から生まれた「もったいない」。この語源をよく知り、自分や周囲を見つめ直すことで、新たな生き方が見えてきます。


◆参加者の感想◆

3年ぐらい前から人生について考える機会がありましたが、仏教に関しては恥ずかしながら学んだことがなかったので、もろもろの言葉が勉強になりました。 (30代・女性)
-------------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
-------------------------

人に施しをした人が、幸福になる。どんな人に親切をしたらいいかという対象もあるということが分かりました。
お金がなくてもできる親切があると分かりましたので、早速、身近なところからすぐ心がけます。(女性)
--------------------------

日常生活で使われている言葉でも、仏教由来のものがあることを知り、興味深く勉強出来ました。心理学や文学と仏教のリンクが面白くまた参加したいと思いました。(30代・男性)
-------------------------

●講 師  明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって20年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●会 場: 東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・604小会議室
 所在地:仙台市青葉区国分町3-3-7
 アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩10分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です