広瀬川自然再生ワークショップ

広瀬川自然再生ワークショップ
マイリストに追加
202022日()
13:00 ~ 16:30
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
2019年秋。広瀬川の支流竜ノ口沢の堰堤に、スリットを入れる工事が行われました。

広瀬川ではほとんどの支流に堰堤があり、魚をはじめとした水生生物や土砂の移動が制限されています。これらの課題を解決しようと、ダムを撤去したり、魚道を設置するなどの事例が全国規模ではありますが、広瀬川では初めてではないでしょうか。

この工事に携わった河川生態系の専門家より、この取り組みに至った経緯やスリット化によって広瀬川の環境がどのように変わるかなどのレクチャーの後、まだ若干残っている段差を石を積んで解消する作業と竜ノ口沢と広瀬川の生き物調査を行います。



【広瀬川自然再生ワークショップ】
日 時 2020年2月2日(日) 13:00~16:30
場 所 広瀬川竜ノ口沢(青葉区追廻)
定 員 10名程度
参加費 500円(保険代等)
内 容 ●広瀬川における自然再生について ●竜ノ口沢堰堤の段差解消 ●水生生物の採取と観察
申込み メッセージまたはcontact★kawara-ban.org(★を@に変えて)まで氏名、連絡先をお知らせください。

★ウェーダー(胴長)のレンタル(500円 Sサイズ23cm以上)を希望する方は、申込時に足のサイズをお知らせください。
★申し込みいただいた方に詳しい場所やスケジュールをお知らせします。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です