12/18(水)朝昼・仙台開催『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』

12/18(水)朝昼・仙台開催『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』
マイリストに追加
20191218日(水)
10:00 ~ 15:30
開催終了
イベントの内容
◇12/18(水)10:00~12:00(前編)13:30~15:30(後編)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・地下1階和室(ひかり先生)

◆今回のテーマ◆

『名僧・親鸞の「肉食妻帯」から学ぶ「誰もがありのままで幸せになれる生き方」』

かつて人気テレビ番組で「歴史上の人物ベストワン」と紹介された名僧・親鸞。約800年前、当時僧侶としては破天荒の肉食妻帯(肉を食べ、結婚する)を断行したことは有名です。
夏目漱石は、「親鸞聖人に初めから非常な思想があり、非常な力があり、非常な強い根底のある思想を持たなければ、あれ程の大改革(肉食妻帯)はできない。」と言っています。
どんな非難も覚悟の上で、自らの信念を貫き、たくましく生き抜いた親鸞聖人の根底にあった仏教思想とは?また、前代未聞の肉食妻帯の真意とは?
★(前編・後編と関連した話ですが、どちらか一方だけでも学べます。関心のある方は続けてご参加ください。)

◆参加者の感想◆

子供の頃からお経の意味、仏様の違い、お寺の意味など気になっていましたが誰にも聞けないでいました。初めてキチンとした答えを知ることが出来ました。仏教に何が説かれているのかもっと聞きたくなりました。(女性)
-------------------------

今まで仏教と言われても、漠然としたイメージしかありませんでした。仏教に、どのようなことが説かれているのか、わかりやすい講座でした。(20代・男性)
-------------------------

日常生活で使われている言葉でも、仏教由来のものがあることを知り、興味深く勉強出来ました。心理学や文学と仏教のリンクが面白くまた参加したいと思いました。(30代・男性)
-------------------------

●講師:ひかり 先生

広島県出身。芸能界に憧れ上京。立教大学在学中に仏教に出会い、卒業後講師に。これまで関東、京都、名古屋、沖縄、ハワイなどで講演活動を行い、現在は主に東北各地で広く一般の人にも仏教を伝えている。

●主催:「ゼロからわかる仏教教室」
 HP:http://sendai.japan-buddhism.com/

●会 場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)・地下1階和室
 所在地:仙台市青葉区国分町3-3-7
 アクセス:市営地下鉄南北線「勾当台公園駅」下車、「公園2」出口から徒歩10分

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に 対しても同様に対応させて頂きます。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です