11/15(金)夜・仙台開催『勤労感謝の日は何に感謝する日?ブッダに学ぶ、私たちが受けている恩と本当の感謝』

11/15(金)夜・仙台開催『勤労感謝の日は何に感謝する日?ブッダに学ぶ、私たちが受けている恩と本当の感謝』
マイリストに追加
20191115日(金)
19:30 ~ 21:00
開催終了
イベントの内容
◇11/15(金)19:30~21:00 日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2階会議室2(明石誠先生)

◆今回のテーマ◆

『勤労感謝の日は何に感謝する日?ブッダに学ぶ、私たちが受けている恩と本当の感謝』

毎年11月23日は、勤労感謝の日で国民の祝日です。
勤労感謝の日は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことが趣旨とされています。
私たちは、家族や友人などからたくさんの恩を受けています。
仏教では、「恩を知るは大悲の本なり。善業をひらく初門なり」と教えられています。
恩を知ることで感謝の心が起き、恩に報いようと善い行動が始まります。
ブッダの教えを聞き、私たちが受けている恩を正しく知り、感謝と喜びの人生を送りませんか。

◆参加者の感想◆

感謝できる人は素敵だと思います。感謝するためには、まず恩を知ること。そして感じること。大きなこと、特別なことではなく、今こうして生きていること、生まれてきたこと自体が一番の感謝なのですね。感謝できる人になりたいです。(40代・女性)
-----------------------------

恩を知り、恩を感じ、恩に報いることがいかに大切か教えていただきました。生きていることは決して当たり前ではなく、どれだけの恩を受け、支えられて生かされているのか。恩を感じ、感謝する心で大切に生きられるようにしたいと思います。(30代・女性)
-----------------------------

親の恩について。身近な存在であるだけに、当然だと思ってしまうことが多いことに気づかされました。少しでも感謝の心を持てるように、これからも学んで行きたいと思います。(40代・女性)
-----------------------------

●講 師  明石 誠 先生

昭和49年生まれ、富山県出身。仏教講師になって20年。現在は、仙台を中心に、東北、新潟、札幌で活動。全国各地、ブラジルからも招待を受け、毎年130回以上の講演経験がある。
「ゼロからわかる仏教教室」をひらき、分かりやすさをモットーにしている。

●会場:日立システムズホール仙台(青年文化センター)・2階会議室2
 住所:仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5
 アクセス:市営地下鉄南北線「旭ヶ丘駅」下車、東1番出口より徒歩3分

●持ち物 :筆記用具

●参加費:カンパ制で運営しています。ご自由なお気持ちをお預かりします。(目安は1,000円です)

●主催 :ゼロからわかる仏教教室
 H P :http://sendai.japan-buddhism.com/

●定員:10名

どなたでも参加できる、分かりやすい勉強会です。人数に限りがありますので、お申込みは、いますぐどうぞ。

【注意事項】 
他の参加者に迷惑をかけたり誹謗中傷したりするような行為があるとコミュニティ管理人が判断した参加者は参加禁止となります。
ネットワークビジネス等の営業目的の参加はご遠慮頂きます。
また、他の参加者から多数のクレームがある参加者に対しても同様に対応させて頂きます。
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です