トークイベント「同性婚応援してる弁護士さん、複数婚も応援してくれますか? ~ポリアモリーと法律について考える~」

トークイベント「同性婚応援してる弁護士さん、複数婚も応援してくれますか? ~ポリアモリーと法律について考える~」
マイリストに追加
2019127日()
14:00 ~ 16:30
開催終了
イベントの内容
「同性婚」や「夫婦別姓」がよく話題になり、多様な結婚や恋愛・性愛のあり方について注目度が高まっている今日このごろ。
しかし一方で、「結婚や恋愛は1対1でするのが当たり前」と決めつける価値観が、暗黙の前提になってはいないでしょうか。
でも、それって、よく考えてみると不思議な話です。たとえば子供や友達は複数いたって当たり前なのに、結婚相手や恋人は1人だけじゃなきゃダメって言われるのは、一体どうしてなんでしょう?
「ポリアモリー」と呼ばれる、複数の人と同時に、それぞれが合意の上で性愛関係を築くライフスタイルを実践している人たちだっています。3人以上で結婚しちゃなんでダメなの?「結婚の自由をすべての人に」って言うからには、複数婚だって認められなきゃおかしいんじゃないの?そんな素朴な疑問を、遠慮知らずのドラァグクイーンが同性婚応援してる弁護士さんにざっくばらんにぶつけちゃいます!


*****トークイベント「同性婚応援してる弁護士さん、複数婚も応援してくれますか? ~ポリアモリーと法律について考える~」詳細*****

日時:2019年12月7日(土)14:00‐16:30(開場13:30)
会場:日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター) エッグホール
(宮城県仙台市青葉区旭ヶ丘3-27-5、仙台市営地下鉄南北線旭ヶ丘駅東1番出口より徒歩3分)
参加費:1,000円
定員:45人
主催:♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
協力:ポリーラウンジ
※2019年11月29日(金)まで電子メールにて要事前申し込み


<ゲストプロフィール>

弁護士 山下 敏雅(やました としまさ) 
(同性婚人権救済弁護団団長・「結婚の自由をすべての人に」弁護団メンバー)
1978年高知県生まれ。2003年東京弁護士会に弁護士登録。川人法律事務所、弁護士法人東京パブリック法律事務所(公設事務所)での勤務を経て、2012年7月、永野・山下法律事務所設立。過労死・過労自殺事件、児童虐待事件、セクシュアル・マイノリティ支援、HIV陽性者支援等に取り組む。GID法律上も父になりたい裁判弁護団長。
2017年には♀×♀お茶っこ飲み会・仙台主催のトークイベント「徹底討論!同性婚法制化の問題点を推進派の弁護士さんに聞いてみた」に出演している。

コメンテーター:けっけ
岩手県出身・東京都在住のポリアモリー当事者。シェアハウスに暮らし、新しい家族のあり方について日々考えている。ポリーラウンジ幹事。

ナビゲーター:女郎蜘蛛魅冴(じょろうぐもみさえ)
ドラァグクイーン。♀×♀お茶っこ飲み会・仙台代表。


【申し込み方法】
電子メールタイトルを「12/7イベント参加申し込み」とし、本文に
①名前(通称可)
②連絡先メールアドレス
③山下弁護士に聞いてみたいこと
を書いて
ochakkonomi■gmail.com
(■を@に変えて送信してください)
あてお申し込みください。
なお、お申し込みは先着順に受け付け、定員に達した場合はその時点で締め切ります。


※申し込みいただいた方々の個人情報は、適切に管理し、本企画に関する事務以外には使用しません。
※参加費は当日会場にていただきます。釣り銭のないようご協力お願いいたします。
※当日はアンケートの記入をお願いいたしますので、筆記用具をお持ちください。
※本企画はゲストの方々のご厚意と有志からのカンパにより運営されています。趣旨にご賛同くださる方はぜひカンパのご協力をお願いいたします。


<ポリー用語基礎知識>
※用語の解釈については諸説さまざまあり、まだ定義が固まっていない場合もあります。ひとつの参考としてごらんください。
【ポリアモリー】恋愛や性愛の相手方を一時期に1人だけに限定しないありよう。特に、複数の人と同時に、それぞれが合意の上で性愛関係を築くライフスタイルを指していうこともある。なお婚姻関係に着目した場合は「ポリガミー(複数婚)」という。
【モノアモリー】恋愛や性愛の相手方を一時期に1人だけに限定するありよう。なお婚姻関係に着目した場合は「モノガミー(単数婚)」という。
【ノン・モノガミー(ノン・モノアモリー)】モノガミー(モノアモリー)でないこと。恋愛や性愛において、1対1の関係性にとらわれないありよう。
【オープンリレーションシップ】パートナーがパートナー以外の人と性的な関係を持つことをお互いに合意している関係のこと。
【メタモア】恋人の恋人(自分以外のパートナー)のこと。
【コンパージョン】愛する人が、自分以外のパートナー(メタモア)との間に愛情を感じていることが自分にとっても幸福と感じられる時に生じている感情。「嫉妬」の対義語に位置付けられる。



<申し込み・問い合わせ先>
♀×♀お茶っこ飲み会・仙台
ochakkonomi■gmail.com(■を@に変えて送信してください)
※いただいたメールに返信するとエラーになってしまう例が複数発生しています。お問い合わせの際は,このアドレスからの返信メールが受信できるようドメインなどの設定をお願いします。
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です