イベントの内容
さすが大正2年からビジネス本を手掛けるダイヤモンド社さん!という印象の思考法のバイブル的な一冊です。
この本を手に取った理由は目次の
“すべては妄想からはじまる”の一言。
妄想するのには自信がある。
ページをめくると「最近本当にやりたいことが分からなくなってきて」という女性のエピソードから始まる。
そして、“他人モード”にハイジャックされた脳…と話が続く。
まだ目次にすらたどり着いていないのに心を鷲掴みされる自分。
文字も小さめ。正直、むずかしく見える本なのに読みやすく、何故かもっと読まないと損をするような、そんな不思議な気持ちにさせられてついつい読みすすめてしまいます。
これまで自分は、出来れば仕事と生活でのスケジュールと出来事、思いついたことを書きとめる…を1冊にまとめたいと思って来ました。
その為、色々見つけては試してみるのですが、結局、バカ高い手帳や、分厚いスケジュール帳、ノート等が使いかけで何冊もたまってしまう一方で、「これは!」というノートにはまだ出会えて居ません。
かと言って、スケジュールをすべてスマホのアプリに任せるとなると、ちょっとした思いつきやメモをするのに、書き始めに辿り着くのに時間が掛かり面倒臭い。
こんな悩み、案外みなさんも抱えているのでは?
そしたら書いてありました。そもそも、自分モードと他人モードの内容は、それぞれノートを分けたほうが良く、一緒にすると続かなくなる…とまるで自分のことを見ていたような一言まで。
更に、そのノートの作り方、書くタイミング等分かりやすく書かれていてとても参考になりました。
そして、肝心要の“妄想”
これは他人モードの頭の使い方では思いつかないことが、自分モードの脳で妄想することで、より柔軟な考え方や、発想ができるのだという事。
“単なる妄想”を“価値あるアイデア”に変える為の習慣も書かれていてその方法は難しくなく自分自身も明日からやってみようという気持ちになっています。
読んだ直後に無地のノートとくみかえノート(これは普通のノートでも良いと書かれていたのですが何事も形から入るので・笑)をa〇〇○onでポチした自分なのでした。今度こそ続けていけるかな?
妄想する事で自分自身も世界も変わる。そんな気持ちにさせられました。お薦めしたい一冊です。
新年最初のエキスパートカフェ(サテライト開催)の課題本は
佐宗 邦威氏の著書
直感と論理をつなぐ思考法
です。
エキスパートカフェとは?
読書会に話題の著者によるミニ講演会をプラス。
今話題の書籍をとりあげ
短時間でそのエッセンスをつかむ読書を行い
著者にご登壇(動画配信)いただきます。
出版の背景や執筆時のエピソードを伺い
読書会から出た質問に
リアルタイムで答えていただきます。
多様な視点をきっかけに
本からの学びがぐーんと深まる
リードフォーアクションの人気メニューです!
ぜひ、ご参加お待ちしております。
日時:2019年1月14日(火)
【当日のスケジュール】
開場 18時45分
読書会 19時~20時
講演会(ゲストは著者の佐宗 邦威さん)
20時~21時
エキスパートカフェ終了後、
21時~ 15分程度振り返り(お時間のある方)
会場:仙台駅近郊(参加の方にご案内致します)
持ちもの:課題本(本は事前に読まくてもご参加頂けます)
直感と論理をつなぐ思考法
(各自でご準備ください)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4478102856参加費: 1000円(税込)
定員: 6名
申込:下記URLよりお願いします
https://www.read4action.com/event/detail/?id=7390仙台会場 担当 遊佐敏和
一般社団法人リードフォーアクション協会
認定リーディングファシリテーター
https://www.read4action.com/facilitator/detail/?id=3503(仮称)Sendai Reading Laboratory(せんだい読むラボ)主宰