耳学問から始める郷土の歴史再発見「仙台城どうでしょう」

耳学問から始める郷土の歴史再発見「仙台城どうでしょう」
マイリストに追加
カテゴリ:参加・体験
開催終了
イベントの内容
「長年仙台に住んでいるのに、地元の歴史を聞かれても分からない。」

「覚えたい気はあるんだけど、そのうちそのうちと思っているうちにいい年齢に。」

こんな人は意外と多いもの。

近くにあるから、いつでも行けると思ってしまうとせっかくの旧所・名跡にも足を運ばない。これ、典型的なダメダメ人間の始まりだったりするのです。

若かりし頃ならともかく、自分の干支が2周を超え3周目に突入したら、もうそういうのやめにしませんか?

今からでも遅くはありません。

まずは、仙台観光の一丁目・一番地である「仙台城」、「伊達政宗」について学んでみてはいかがでしょう。

「でも、どうやって?」

「いまさら分厚い本を読んで勉強するのかい?」

「誰が教えてくれるって言うのさ?」

そんな、迷える子羊のあなたにピッタリの企画があるのです。

それが、仙台歴史探訪プロジェクトの「仙台城どうでしょう」です。

仙台城ガイドの私が、仙台城の魅力や伊達政宗のことをやさしく、分かりやすく、丁寧に面白トーク全開で解説致します。小難しい本や資料を読んだって、じぇんじぇん頭になんか入って来ませんって。歴史を楽しく学ぶには、まずは「耳学問」から始めるのが一番なんです。!(^^)!

「耳学問」とは、「意味や解説、類語。自分で修得したものでなく、人から聞いて得た知識。聞きかじった知識。耳学 (じがく)」とあります。

そうなんです、自分で習得しなくてもイイんですよ。人の話を聞いてインプットすればOK!簡単でしょ。そうして覚えた話をね、居酒屋トークでバンバン話をすれば、それはもう、立派なあなたの知識。

実は、インプットしたことをどんどんアウトプットした方が記憶は脳に定着しやすいんですってよ。

さあ、あなたも地元の歴史をさりげなーく語れるイケてる大人を目指しませんか?

詳しい内容はこちら↓

耳学問から始めよう 郷土の歴史再発見 「仙台城どうでしょう」

・開催日 2019年11月17日(日)

・時 間 午前09:00~11:00

・集合場所 仙台国際センター駅 羽生君のモニュメント前に集合

・会 費 1人=500円(ワンコイン お釣りの無い様にお願いします)

・ルート 仙台国際センター駅~二ノ丸~大手門脇櫓~五色沼~巽門跡~清水門跡~
     沢ノ門跡~北面石垣~詰ノ門~本丸周辺

・準備するもの 会費・QRコードが読み取れるスマホ・筆記用具(ペン)・飲み物
  
巷によくある歴史散策ツアーでは絶対に味わえないようなバラエティ色満載の内容で開催します。

企画その1 「スイーツは世界を救う」プチスイーツ付です。(スイーツは当日現地発表)

企画その2 「最後の最後にビッグなお楽しみ特典が、、、。」

はい!この件に関してはドラクエの「パルプンテ」何が起こるのかは当日最後まで参加してくれた方にしか分からないお楽しみということにさせてください。あなたに待っているのは天国それとも? 

こんな方の参加をお待ちしております。

・仙台城に行ったことが無い

・仙台に長年住んでいるけど、仙台城の事をよく知らない

・いい歳なので、そろそろ覚えておきたい

・城めぐりが好きだ

・歴史が好き

・歴史ビギナーなので教えて欲しい

・私、歴女です!

・伊達政宗が好き、興味がある

※参加を希望される方は、開催日の前日の15時までにメールの表題に「11月17日仙台城どうでしょう参加希望」と明記して、名前またはハンドルネーム・性別・年齢・リアルタイムで連絡の取れる連絡先、それと宿題として「伊達政宗か仙台城に関する質問」を記入して、次のアドレスまでメールをお送りください。
仙台歴史探訪プロジェクト代表 伊藤 sdtanpo@gmail.com

どうです?歴史も学べて、美味しいスイーツも食べられて、さらに、何かが、、、。

「知らぬより 知って得する 仙台城」

知らないで恥をかく前に、これが最後の砦かもよ。

みなさまの参加申し込みを心よりお待ちしておりまーす!(^^)!
周辺地図
コメントの投稿
コメントの投稿にはユーザー登録が必要です